田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



田舎暮らしニュース

ニュース・エブリィで取り上げられた鳥取県「琴浦町」の移住・定住促進情報

2015-03-17T19:00:14+09:00 2015/03/17

日本テレビの情報番組「ニュース・エブリィ」で田舎に移住する特集が放送されました。

取り上げられたのは全国で最も人口が少ない鳥取県。

今や全国の自治体が何とか定住人口を増やそうと、あの手この手で移住者獲得に力を入れていますが、人口が少ない鳥取県は特に移住者歓迎度は高い!!

「住みたい田舎ランキング」でも毎回上位に入る市町村は幾つかありますし、その効果も現われ数年で2000以上の人が移住し定住に成功しています。

テレビでは琴浦町に移住を検討している若者が取り上げられていました。

何でも、約1年位前にできた田舎暮らし体験住宅を2回程利用しこの地で地域おこし協力隊の応募に合格。

みごと仕事を見つけ移住に成功したようでした。

琴浦町は鳥取県の中ほど、日本海に面した町です。

漫画「琴浦さん」の主人公である、琴浦春香の名前がこの琴浦町から付けられていることで知っている人も多いかも知れません。

琴浦町はアニメ「琴浦さん」とのタイアップに成功し漫画の中で町のPRやバースデイイベントの開催、オリジナル名刺台紙の販売等、様々なまちおこしも展開しています。

河津桜

鳥取県「琴浦町」の移住・定住促進情報・メニュー

スポンサーリンク


 「琴浦町」の移住・定住促進情報、概要

海岸一帯が「琴ノ浦」と呼ばれていたことが町名の由来となっています。

地図では下の位置になります。


大きな地図で見る

移住・定住促進情報、概要

琴浦町は鳥取県のほぼ中ほどに位置する町です。

日本海に面していることから漁業も盛ん。

基幹産業は野菜や果物栽培を主とする農業や畜産業。

  • 定住促進奨励金・・・指定された分譲地を購入し入居することで交付される奨励金。
  • 結婚祝い金・・・「後継者結婚対策事業」。専業農家の方が結婚した場合の祝い金。
  • 空き家ナビ・・・琴浦町の空き家情報を提供する空家バンク。
  • お試し住宅・・・古民家を改修した田舎暮らし体験住宅。「コトウラ暮らしお試し住宅」、愛称『琴浦さんち』。料金は月額4万円、1ヶ月単位で最長6ヶ月間。

詳細は下記の関連記事でご確認下さい。


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-田舎暮らしニュース