田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地域情報

伊豆半島秋のイベント、修善寺温泉菊花まつりと共同浴場「筥湯(はこゆ)」

2014-10-05T18:00:11+09:00 2014/10/05

伊豆半島は春は桜祭り、夏は盆踊りや花火大会、秋は紅葉祭り等、年間通じて様々なイベントが開催されます。

修善寺は中伊豆の北部にある歴史ある温泉地帯。

明治時代には夏目漱石や川端康成など、多くの文豪も訪れた日本百名湯の一つです。

町の中心部には桂川(修善寺川)が流れており、その中には伊豆最古と言われる独鈷の湯があります。

以前は裸で入れる露天風呂だったのですが現在は無料の足湯となっています。

温泉街の菊花まつりは独鈷の湯周辺の各所に菊の花鉢が飾られます。

特に露天も出店しないし特別な催しもないのですが観光客の目は楽しませてくれます。

そして少し遅れて「虹の郷」の菊花まつり。

こちらは有料施設だけあって盛大に行われ、期間中は地元の菊愛好家が丹精こめて作った「競技花」を展示する「修善寺菊花展」も開催されます。

独鈷の湯

修善寺温泉菊花まつり・メニュー

スポンサーリンク


 修善寺温泉菊花まつり・概要

修善寺までのアクセスは、東名からでは伊豆縦貫自動車道、伊豆中央道を通り「修善寺IC」を下りて道なりに。地図では下の地です。


大きな地図で見る

修善寺温泉街「菊花まつり」

  • 期間・・・平成26年9月27日(土)~11月14日(金)
  • 会場・・・修善寺温泉街一帯(無料)

温泉街の中心、桂川の川岸に飾られた菊の鉢。

写真はクリックで拡大。

修善寺菊花まつり 修善寺菊花まつり

修禅寺の山門は改修工事が完了。

ここの階段にも飾られています。

修善寺菊花まつり 修善寺菊花まつり

修善寺虹の郷「菊花まつり」

  • 期間・・・平成26年10月22日(水)~11月10日(月)
  • 会場・・・修善寺虹の郷「日本庭園」・「伊豆の村」(有料)
  • 修善寺菊花展・・・平成26年10月31日(金)~11月10日(月)

スポンサーリンク


 観光客も入れる共同浴場「筥湯(はこゆ)」

修善寺温泉には共同浴場が7箇所ありますが、観光客も気軽に入れるのは「独鈷の湯」と下の「筥湯(はこゆ)」。

ここは2002年に開業したらしい。

筥湯 筥湯

料金は小学生以上350円(旅館組合加盟宿泊者150円)。

営業時間は正午から午後9時(札止め午後8時30分)。

筥湯

隣には高さ12mの仰空楼(望楼)が併設されています。

筥湯 筥湯

ここはお風呂に入らなくても無料で入場できます。

ただし土足厳禁。

筥湯 筥湯

頂上からは温泉街を360度見渡せます。

11月の中旬頃になると鮮やかな紅葉が楽しめるでしょう。

もみじまつりは11月15日から12月7日までが修善寺自然公園。

虹の郷では夜間ライトアップも行われます。

筥湯 筥湯


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地域情報