田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の紅葉

富士山周辺のゴルフ場!!「鳴沢ゴルフクラブ」の紅葉

2014-10-25T18:00:16+09:00 2014/10/25

10月の下旬ともなれば秋の気配がだいぶ感じられるようになったので、富士山周辺では紅葉がそろそろ色づき始めています。

夏の終わりから秋にかけて寒い日が続くと紅葉が早まるなどと良く言われますが、最低気温が8度以下の日が何日か続くと広葉樹が色づき始め、5度以下になると一気に見頃を迎えるそうです。

鳴沢ゴルフクラブは山梨県の南都留郡鳴沢村にある赤松林に囲まれた林間コースで、標高は約1100m。静岡県側の朝霧方面はまだ紅葉には早いのですが、ここまで来るとかなり早く色が付きます。

鳴沢、河口湖、山中湖周辺の夏は涼しく避暑地としても人気が高い観光地です。

ゴルフ場の数も多く、中には総理大臣や政財界の重鎮も訪れるような名門コースもあるようです。

ここ鳴沢ゴルフクラブのコースの特徴はフラットに見えるフェアウェイとアンジュレーションの効いた高速グリーン、2打目・3打目の落とし所とグリーン周りに幾つも造られたバンカー、富士五湖を想わせるような広い池、等々。

結構アマチュアゴルファーを悩ませるスパイスの効いたレイアウトです。

そしてカートやセルフのゴルフ場が増えた中、キャディーさんが付いて歩いて18ホール周るというスタイルも最近では珍しいかも知れません。

下は朝霧高原から見た朝のダイヤモンド富士。あやしい雲が山梨県側を覆っていました。

富士山

 「鳴沢ゴルフクラブ」の紅葉・メニュー

スポンサーリンク


 鳴沢ゴルフクラブ場所・アクセス

山梨県南都留郡鳴沢村5224。

地図では下の位置です。


大きな地図で見る

車では中央高速「河口湖IC」から約20分。

東名高速からは「御殿場IC」を降り東富士五湖道「富士吉田IC」を経て約20分。

139号線「大和田西」交差点を南へ。

道路沿いに看板が出ています。

写真はクリックで拡大。

鳴沢gc  鳴沢gc

道なりに進むと「鳴沢ゴルフクラブ」が見えてきます。

鳴沢gc 鳴沢gc

この日の天気予報は快晴だったのですが朝方はかなり深い霧で包まれていました。

標高のせいかこの辺の天気は変わり易いらしい。

朝早いスタートは注意したほうが良さそうです。

鳴沢ゴルフクラブ 鳴沢ゴルフクラブ

スポンサーリンク


 紅葉とコース概要

9時頃には天気予報どおり快晴。

下はクラブハウス近くの紅葉。

見頃には少し早いようですが写真を撮っている人も居ました。

鳴沢ゴルフクラブ 鳴沢ゴルフクラブ

赤松林に囲まれた美しい林間コースのため、所々で見られる白樺の木と紅葉が目立ちます。

鳴沢ゴルフクラブ 鳴沢ゴルフクラブ

下はINの10番。

鳴沢ゴルフクラブ 鳴沢ゴルフクラブ

40組程入っていたらしくハーフ周るのに3時間半、歩いて周るのは疲れます。

最終18番に来る頃にはすっかり日も入り寒くなってきました。

最後は池越えに成功し何とかパーは取りましたが肝心なスコアは相変わらず・・・

とにかくバンカーが多くグリーンが複雑なため、コース攻略はボールコントロール・距離より方向性のほうが重要かも?!

鳴沢ゴルフクラブ 鳴沢ゴルフクラブ


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の紅葉