田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



田舎暮らしニュース 自治体主催のイベントや説明会

山梨県の移住支援情報「第2回・空き家マッチングツアー北杜市」

2014-09-05T18:00:43+09:00 2014/09/05

第2回となる山梨県の空き家見学会「空き家マッチングツアー・in北杜市」が開催されます。

北杜市はこのブログでも何回も登場している山梨県の人気移住地です。

北杜市は旧北巨摩郡の小淵沢町、長坂町、高根町、大泉村、白州町、須玉町、明野村が合併して生まれた市です。

山梨県の市町村の中では最も北側に位置し、長野県と茅野市や伊那市、南佐久郡川上村などと隣接しています。

移住者に人気が高い大きな理由として、まず都心からも関西圏からも比較的アクセスが良いということが一番に挙げられます。

そして気候がよい。日照時間は長いし、八ヶ岳の高原地帯であることから避暑地としても人気があります。

市内には牧場やハイキングコース、高原の観光施設、アウトレットモール、等の観光スポットが多数存在し、GWや夏休みととなれば多くの観光客で賑わいます。

空き家マッチングツアーは北杜市の空き家バンクに登録してある物件を見学するツアーです。

一通り見学した後は移住者との交流会も予定されているようなので、リアルな現地の暮らしを聞ける良いチャンスだと思います。

写真は長坂町にある人口湖「みどり湖」。

農業用水の確保のために作られたもので、昔は冬になると厚い氷が張ったためスケートができたらしい。

春は桜の名所です。

北杜市

「第2回・空き家マッチングツアー北杜市」・メニュー

スポンサーリンク


場所・アクセス

山梨県の北西部。長野県と隣接しています

アクセスは東京から中央高速で約2時間~2時間半。

関西圏からは約3時間。他、JR中央本線、JR小海線。

地図では下の位置になります。


大きな地図で見る


空き家マッチングツアー概要

日程や内容は以下のようになります。

  • 開催予定日・・・平成26年10月11日(土)
  • 場所・・・山梨県北杜市内
  • 内容・・・空き家物件見学・移住者との交流会・移住者のお祭りへの参加

問い合わせ先は「山梨暮らし支援センター」へ。
申込方法、費用、日程などの詳細は下記の関連記事をご覧ください。


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-田舎暮らしニュース, 自治体主催のイベントや説明会