田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



田舎暮らしコラム 田舎暮らしニュース

岐阜県郡上市の移住促進活動を応援する組織「ふるさと郡上会」

2014-01-31T18:00:33+09:00 2014/01/31

郡上市(ぐじょうし)は、岐阜県のちょうど中ほどにある市です。

岐阜県北部から富山県ののほうにまで広がる飛騨高地の南側山岳丘陵地帯に位置しています。

標高1500m以上の山が幾つもあります。

最も高い山は北側にある「銚子ヶ峰」。1,810mあるそうです。

これらの山から流れる雪解け水は、日本屈指の清流とも言われる「長良川」、東部では木曽川水系の1級河川「飛騨川」、福井県に続く「九頭竜川」といった中部地方の有名河川の支流を幾つも育んでいます。

標高の高い山が多いということは、スキー場が多いということにもなるのでしょう。

郡上市には11箇所ものスキー場があり、これは西日本の市の中ではかなり多いほうです。

郡上市は7つのエリアに分かれています。

それぞれに特徴や魅力はあるのですが、その中でも「郡上八幡」かなり知られている観光名所だと思います。

その昔は徳川親藩郡上藩四万八千石の城下町として栄えていたところで、今でも山の頂には日本最古の木造再建城と言われる白亜の天守閣「郡上八幡城」が残されています。

郡上市の移住についてですが、「郡上市交流・移住推進協議会」という組織が結成されています。

これは、郡上への交流人口・定住人口の増加を図ることを目的とした官民協働の組織で、ここが運営する「ふるさと郡上会」が移住に関する総合相談窓口となっています。

各種の田舎暮らし体験ツアーや交流イベント、移住相談会などを積極的に展開しており、住みたい田舎のランキングでも多くの自治体を凌いでこの項目では上位に入っています。

川

 岐阜県郡上市の移住促進活動・メニュー

スポンサーリンク


 「郡上市」の場所・概要

岐阜県のほぼ中央。地図では以下の位置になります。


大きな地図で見る

  • 面積・・・約1,031km²(岐阜県の面積の約10%)
  • 人口・・・約44,490人
  • 気候・・・地域により日本海側気候・中央高地式気候・太平洋側気候に分かれている。全域で内陸性気候を併せ持つ。年平均気温約11,6~12,7度。豪雪地帯に指定されているが南部ではそれほど降らない。
  • アクセス・・・東京から約5時間(東名高速~東海北陸自動車道)・大阪から約3時間(名神高速道路・東海北陸自動車道)、他
  • 観光名所・・・幾つかの滝(阿弥陀ヶ滝・乙姫滝・駒ヶ滝・釜ヶ滝、等)・明建神社参道・やなか水のこみち・郡上八幡城・慈恩禅寺荎草園・牧歌の里、他
  • 特産物・・・ハム(明宝ハム・明方ハム・郡上ハム)・カレー(奥美濃カレー・飛騨牛カレー)・みそっこチキン・鶏ちゃん、郡上そば、食品サンプル(食品サンプルの発祥地)、他

  郡上市の移住関連情報・概要

郡上市への交流・移住を促進して地域を活性化する目的で結成した「郡上市交流・移住推進協議会」という組織があります。

この組織は、観光連盟や商工会、森林組合、NPO法人、郡上八幡まちづくり協議会などといった市内の15団体で構成されています。

「ふるさと郡上会」は上記の郡上市交流・移住推進協議会が運営しています。

活動内容は移住相談会の開催や交流・体験イベントの開催、ブログの運営、総合的な移住相談、等。

特に移住相談窓口はこのふるさと郡上会になっています。

ふるさと郡上会のHPでは、空き家情報や就業・就農支援情報、田舎暮らしが体験できる短期滞在施設やファームステイも紹介されています。

詳細は下記の関連記事をご覧ください。


 関連記事・問い合わせ先

スポンサーリンク

-田舎暮らしコラム, 田舎暮らしニュース