田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



離島の移住・定住情報と各種イベント

島の暮らしに興味がある人へ、今年もアイランダーが開催されます!!

2014-11-07T18:00:41+09:00 2014/11/07

日本は6852の島からなる、言わずと知れた世界有数の島国です。

国土交通省の区分けでは北海道、本州、四国、九州、沖縄本島の5島を「本土」、他の島を「離島」としています。

そして地域別の構成としては北海道に509島、本州に3194、四国に626、九州に2160、沖縄に363あると記されていますが・・・実際に想像してない地域にそんなにあるのかと思うと少し驚きです!!

そのうち人が住んでいる島「有人島」は約420、後は全て無人島らしいのですが、これは調べて見るとどうやら2006年頃の統計でした。

恐らく現在では過疎化・高齢化が地方都市と比べてもかなり進んでいるようなので有人島はもう少し減少しているのかも知れません。

しかしそんな小さな離島といえど、島国日本にとって排他的経済水域の確保に大きな貢献をしていますのでその存在はかなり重要です。

離島があるおかげで排他的経済水域は本土面積の約12倍にも相当すると言われます。

アイランダーは離島振興の一大イベントです。

島の自然や文化、暮らしなどをアピールすることで、交流人口の拡大、移住の促進を図り地域を活性化させることを目的に毎年開催されています。

参加する島は北海道から沖縄まで約100あまり。

島の生活や自然環境、インフラ、島までのアクセスといった基本情報、島で暮らすための定住情報などを知ることができますし、来場者とのコミュニケーションを図るためのイベントや移住体験者の公演等も予定されています。

一部の人にとって、島の暮らしは根強い憧れがあると思います。

移住促進活動の成果が表れているのか、ここ数年でだいぶ移住者が増えた島もあるようです。

会場では仕事や住宅などの支援について行政職員やUIターン者で構成された「島活相談員」が様々な相談を受け付けています。

島の暮らしに興味がある人はこの機会に一度訪れてみてはいかがでしょう。

駿河湾

 アイランダー2014・メニュー

スポンサーリンク


 「アイランダー2014」・概要

  • 会場・・・池袋サンシャインシティ文化会館3F展示ホールC


大きな地図で見る

  •  日時・・・11月22日(土)・23日(日)・AM10時~18時
  • 入場料・・・無料
  • 主催・・・国土交通省 ・ 公益財団法人日本離島センター

出展団体やイベント内容、スケジュール等の詳細は下記の関連記事で・・・


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-離島の移住・定住情報と各種イベント