田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(東伊豆)

東伊豆の海水浴場一覧

2015-05-15T12:07:39+09:00 2015/05/15

東伊豆は首都圏・関東圏からアクセスが良いことで古くから観光地として栄えてきました。

相模湾沿いの「西湘バイパス」を道なりに南下すると、伊豆東海岸沿いを走る135号線に繋がります。

そのまま下田方面に向かうと海岸沿いに幾つかのまちが現われるのでが、そのほとんどが東伊豆の温泉町です。

熱海から始まり、伊東温泉、赤沢温泉、北川温泉、熱川温泉、白田温泉、稲取温泉、谷津温泉、等。何処もそれなりに名が知れた温泉地帯で、伊豆の新鮮な魚介類と特産物の金目鯛、風光明媚な景色が自慢です。

関東圏に近いとうことで、規模が大きな観光施設も目立ちます。

特に、伊豆高原の大室山付近には「伊豆シャボテン公園」や「伊豆ぐらんぱる公園」、リゾートホテル、ペンション、ゴルフ場、美術館など、多くの観光施設が営業しています。

海水浴場も夏が来る前には整備されています。

夏休みは花火大会などが開催され、多くの観光客で賑わいます。

熱海から伊東 014

東伊豆の海水浴場は何処もそれなりに混雑します。

東伊豆の海水浴場の特徴としては、温泉街が近くにあること。

約10箇所位の海水浴場が東海岸にはあるのですが、そのほとんどが温泉街の観光に一役買っています。

言い換えれば、温泉街の観光のために整備されたと言っても良いのかもしれません。

そのため、砂が侵食されて不足しているようなところは、シーズン前には新たな砂を入れたりなど海岸の整備を行います。

そして花火大会などのイベントが多い。

夏はどこも花火大会を開催しますが、恐らく東伊豆の各海水浴場付近では何処も花火大会を開催すると思います。

他にも、さざえ狩りや漁船体験、夏祭り、サマーフェティバルなども開催されます。

東伊豆の海水浴場を一覧にしてみました。磯遊びやシュノーケリングができる場所もありますので、夏休みの参考にして下さい。

スポンサーリンク

磯遊び・可

穴場

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(東伊豆)