田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)

西伊豆の海水浴場一覧

2015-05-15T13:08:13+09:00 2015/05/15

西伊豆は東伊豆や南伊豆に比べるとアクセスがあまり良くない。

昔は「陸の孤島」と呼ばれていたらしいのですが、今でもその様相を漂わせています。

現在は沼津インターから「伊豆縦貫道」が整備されているので、修善寺の先位までは比較的容易に行くことができるのですが、そこから西海岸に出ようとすると、修善寺から16号線、もしくは136号線そのまま行くしかありません。

どちらも曲がりくねった峠越えです。

沼津市街から国道414号線を南に向かい、口野の放水路から17号線を海岸沿いに西伊豆に向かっても、大瀬から戸田と戸田から土肥までは海沿いの峠を行かなければなりません。

どちらのルートも三半規管が弱い人は車に酔ってしまいます。

そんな地理的条件からか、今でも西伊豆は何処となく落ち着いた雰囲気が漂っています。

堂ヶ島や黄金崎といった風光明媚な観光地もありますし、夕陽が美しいメガネ岩や雲見等もあります。

海水浴場は10数箇所。温泉街の海岸に整備されているところは分かり易いのですが、中には行く道が分からないような所もあります。

西伊豆

西伊豆の海水浴場も温泉街の前に整備されている所が多いのですが、中には穴場的な海水浴場もまだ存在します。

東伊豆や南伊豆の海水浴場と比べると、ハイシーズンであっても少しは混雑しないかも知れません。

そして、近くに釣りができる所が多いような気がします。貸しボート店も何箇所か営業していますし、民宿がボートを貸し出しているところもあります。

浜の近くの堤防でヒラメやアオリイカの大型を釣った、などの話は時々聞かれます。

場所よっては、シュノーケリングで魚を捕まえられるところもあるでしょう。それほど、まだ場荒れしてないということなのかも知れません。

夏休みは西伊豆の各地でも、花火大会や盆踊り大会が開催されます。

サザエのつかみ取りや魚祭りなどを企画している地域もありますので事前に調べておいたほうが良いと思います。

西伊豆の海水浴場を一覧にしました。夏休みの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

磯遊び・可

穴場

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)