田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)

西伊豆の混まない穴場「小土肥海水浴場」と旅人岬

2013-06-25T18:00:44+09:00 2013/06/25

小土肥(おどい)という地域は伊豆市に属します。

戸田方面から来ると船山地区の次の集落です。

戸田温泉と土肥温泉は比較的有名ですが、この小土肥はその間に挟まれているため以外に穴場的地域になります。

土肥温泉民宿組合に属している温泉民宿(露店風呂付民宿も)はの他にホテルやペンション、旅館が20軒程あります。

集落の前は全面浜になっており、そこが夏は海水浴場として開放されます。

海水浴場の入口は案内看板がありますが、土肥の海水浴場が少し行った所にあるのでここは穴場的な存在になっています。

小土肥

 

小土肥海水浴場・メニュ

スポンサーリンク


  小土肥海水浴場の場所と行き方


大きな地図で見る

国道17号線を戸田から土肥方面に峠を越えていくと、途中に案内標識が見えてきます。

この看板から1,5k行ったところにあります。

小土肥

これが国道から見た小土肥温泉。

特に温泉の看板も出ていませんし、田んぼの先にあるので普通の集落にしか見えないと思います。

小土肥

少し走ると海水浴場の標識。

右折すると海水浴場ができる海岸です。

小土肥


 きれいな砂浜

海水浴場ができる砂浜は細かい砂でできており、水もきれいです。

少し沖に消波ブロック(テトラポット)があるので波も静かです。浜の奥は磯が点在していますから、磯遊びや魚介類の観察ができます。

ここは平成12年にできた人工海水浴場です。時期になると、人命救助のための専門の知識・訓練を受けたライフセーバーが配置され、安全面にも配慮がされるそうです

開設期間等の詳細情報はページ下の「詳細情報・関連記事」でご確認ください。

きれいな砂浜

右側に行くと浜の真ん中を2つに割るように「小土肥川」が流れています。

この川があるため、雨が降った後はこの海水浴場は水が濁るかもしれませんね。

浜のほうは降らなくても山間部で降ったようなときはなおさらです。

きれいな砂浜

そこに掛けられている、歩道専用の橋「潮騒橋」を渡るともう一つ入り江がありそこも海水浴ができるようになっています。

きれいな砂浜

スポンサーリンク


 トイレ・シャワー・駐車場

トイレは海岸の真ん中付近に設置されています。無料の脱衣所(更衣室)も近くにあるそうです。

トイレ・シャワー・駐車場

シャワーも無料です。これは海岸のほうにあります。

トイレ・シャワー・駐車場

真水が出る水道。

トイレ・シャワー・駐車場

駐車場はかなり奥まで続いています。

海水浴場が開設されている間は有料になっています。

トイレ・シャワー・駐車場


旅人岬は土肥の手前にある

ここにも周囲を見渡せる展望所があります。

土肥は「恋人岬」というのが有名ですが、ここは1998年に作られ「旅人岬」の名前が付けられています。

旅人岬

「重岡建治」という彫刻家のブロンズ像「家族」。父と母と子供の3人が象られています。

この人は伊東市に在住しており、世界中に像を提供しているそうです。

スポンサーリンク

旅人岬

小説「旅人岬」は、静岡新聞朝刊の連載小説をまとめたもので土肥の旅館の娘の愛の葛藤を描いています。

その一節がここに紹介されています。

旅人岬

右側には小土肥海水浴場と磯。

この付近には潮溜まりのある磯があり、夏になると土肥温泉旅館協同組合が「磯遊び教室」というイベントを開催しています。

旅人岬

左には土肥温泉街が見えます。

旅人岬

これはここから夕日が沈む位置を記した石碑。

旅人岬

夕日の沈む位置と見ごろの時刻が記されています。

旅人岬


 関連記事・詳細情報

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)