田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



山梨県北杜市周辺の地域情報

霧の「美しの森展望台」で日本一おいしいソフトクリームを食す

2014-08-31T18:00:08+09:00 2014/08/31

美しの森は県立まきば公園の北東にある景勝地です。

ここは赤岳の東尾根の一部が孤立して出来た小高い丘。

標高は1542m。

ふもとの観光案内所から山頂の展望台までは厚い板で作った遊歩道が整備されているので、気軽にハイキングが楽しめます。

頂上の展望台からは、天気が良ければ清里高原や南アルプスの山々、そして世界遺産の富士山、さらに甲府盆地までも望むことができる大パノラマです。

ただ、夏山の天気は不安定。この時期は当りはずれがかなり大きい。

下は晴れていても山はガスがかかることはしょっちゅうです。

登っている頃はまだ少しは見えていたのですが、下りる頃になると辺りは真っ白で何も見えなくなりました。

最も人気がある時期はツツジが満開を迎える初夏。

1000本は自生していると言われるレンゲツツジとヤマツツジが咲き誇り、展望所へと続く遊歩道の周りは色鮮やかなオレンジ色に染まります。

毎年6月の満開の時期になると「清里高原つつじ祭り」が開催され、県外からも多くの観光客が訪れます。

美しの森

「美しの森展望台」・メニュー

スポンサーリンク


場所・アクセス

下の地図は頂上の展望台の場所。


大きな地図で見る

県立まきば公園から車で2・3分。

県道11号線を北上し「美ヶ森交差点」を左折すると左側に見えてきます。

写真はクリックで拡大します。

美しの森 北杜市・1 130

麓には観光案内所と駐車場があります。

住所は山梨県北杜市大泉町西井出8240-1 ‎。

美しの森 美しの森


山頂のまでの遊歩道

観光案内所の裏側から登ります。

展望台までは2000m。15~20分程度の気軽なハイキングが楽しめます。

美しの森 美しの森

山頂までは板張りの遊歩道と両側に手すりが整備されているため歩き易い。

サンダルでも登れるかも知れませんね?!

美しの森 美しの森

中間地点から下を見ると、まだこの時点ではかろうじて麓が見えます。(左下)

途中の山肌には自然観察道と、ソフトクリームの看板。

美しの森 美しの森

ソフトクリームの看板はその後も豊かな自然の中に目一杯違和感を与え、何ヶ所か設置されており、ついに頂上で最も目立つようになっています。

美しの森 美しの森

スポンサーリンク

左下は頂上の丘。休憩できるベンチと双眼鏡、そしてここにもあったソフトクリームのしつこい看板。

奥の方に展望台があります。

展望台ではおみやげと食事の販売、トイレも整備されています。

北杜市・1 153 美しの森


ソフトクリームを食べてみた

辺りが真っ白で景色が見えないためソフトクリームの看板だけが妙に目立ちました。

看板を良く見ると、どうやらテレビで日本一おいしいと取り上げられたようです?!

手間がかからず、嫌いな人は少ないことからここの主力商品なのでしょう。

せっかくだから一つ買ってみました。・・・確かに美味しい!!が、普通と言えば普通かな?!ただ少し味が濃厚に感じたのはここに来る途中牧場の牛を見たせいかも(笑)

美しの森 美しの森

ここからさらに天女山・羽衣池へと道は続いています。

入口には美しの森・天女山の由来が書かれている看板が設置されていました。

美しの森 美しの森


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-山梨県北杜市周辺の地域情報