田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)

静岡市駿河区「用宗港」の釣り・ポイント・狙える魚

2015-01-07T18:00:59+09:00 2015/01/07

用宗港は静岡市駿河区用宗にある漁港。シラス漁船などが多いところです。

港内には釣りがしやすい幾つかの堤防や岸壁があるので手軽に釣りが楽しめます。

ほぼ1年を通じて何らかの回遊魚やクロダイなどを狙う釣り人で賑わいを見せています。

また、港の東側には釣専用護岸と大型遊具やトイレが揃った海岸公園も整備されています。

そのため初心者や家族連れでも安心して遊びに来れる環境が整っています。

GWや夏休みなどもおすすめの釣り場の一つです。

用宗港

「用宗港」の釣り・ポイント・狙える魚・メニュー

スポンサーリンク


 「用宗港」の釣場・ターゲット

用宗港までのアクセスは「用宗港の場所・アクセス」をご覧ください。

釣り場を大別すると港内の西側岸壁と白灯台堤防、東側岸壁と堤防、外港、釣専用護岸となります。

港内市場前から西側岸壁

港内は主に小型回遊魚狙いです。

四季によりコアジ、コサバ、コノシロ、カマス等。夜釣りではセイゴやフッコも期待できます。

用宗港 用宗港

港入口の船道岸壁ではマゴチやヒラメ、スズキ、アオリイカも狙えます。ルアーもおすすめ。

用宗港 用宗港

スポンサーリンク

港内東側岸壁と堤防

港内の内側には前回紹介した常夜灯が点く小堤防と岸壁。港入口にも堤防が出ています。(右下)・・・釣り物は似たような感じですが、カマスはこちらのほうが釣果はあるようです。

用宗港 用宗港

外港と釣り専用護岸

外港も主に回遊魚狙いの人が多く訪れます。

コアジやコサバが回っているときはサビキやトリック仕掛けがおすすめです。

用宗港 用宗港

テトラからは回遊魚の他クロダイやメジナ、キス、カサゴ、エギでアオリイカなども狙い目。

防波堤の裏側が大駐車場を備えた「広野海岸公園」です。

用宗港 用宗港

白灯台沖側堤防

西側のずっと沖。

白灯台がある堤防ではタチウオも狙えます。

用宗港


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)