田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)

南伊豆の地磯・堤防の釣り一覧

2015-05-14T10:49:12+09:00 2015/05/14

南伊豆は静岡県東部にある伊豆半島の最南端。

静岡県は太平洋に面していることもあり気候は温暖。

その中でも最南端に位置する南伊豆は冬であっても積雪があることはめったにないほど暖かい地域です。

南伊豆地区は東側の下田市と西側の南伊豆町で構成されています。

下田市はその昔、ペリーが率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊の蒸気船2隻を含む艦船4隻、「黒船」が来航したことで歴史に残る港町です。

また、川端康成の小説「伊豆の踊子」や、十一谷義三郎の小説「唐人お吉」の舞台にもなったことでも知られています。

当時はこの小説の製作発表が下田観光の火付け役になったそうです。

下田はその後も観光の町として歩み続けてきました。

風光明媚な海岸には幾つもの海水浴場がありますし、幾つかの温泉(蓮台寺温泉、河内温泉、白浜温泉、観音温泉、相玉温泉)を総称した下田温泉。民宿やペンション、ホテルも数多くあります。

南伊豆

下田は釣り人の間では有名です。

船釣りでは遊漁船がほとんどの港から出ていますし、磯釣りは関東を代表するメッカ。

地磯、沖磯を含め数々の名礁が点在しています。

春から秋にかけてはイサキや真鯛、イシダイ、冬はメジナ、ブダイ狙いの人たちが県外からも訪れます。

南伊豆町は下田の西側。伊豆半島の最南端に位置する町です。

こちらも豊かな自然と風光明媚な海岸線を有する地域です。

そしてここも温暖な気候なため冬でも過ごしやすい。

南伊豆は、「弓ヶ浜」「下加茂」「手石」「小稲」「下流」「大瀬」「石廊崎」「中木」「入間」「妻良」「吉田」「子浦」「落居」「伊浜」の14地区で構成されています。

こちらも主な産業は観光と漁業。温泉も下賀茂温泉と弓ヶ浜温泉があります。

南伊豆町も磯釣りのメッカです。

どの港からも沖磯に渡船が出ていますし、魚影が濃いので港の堤防でもかなりの釣果が期待できます。

南伊豆は、GWや夏休みなどに子供を連れて泊りがけで遊びに来たい場所の一つです。

小さな子供さんであっても手軽に釣りが楽しめるポイントが数多くあります。

おすすめの場所としては、福浦堤防、犬走堤防、まどか浜海遊公園、「妻良港」新堤防など。民宿等に泊りがけで行くのであれば、中木港や入間港、子浦港などがおすすめ、何処も魚影は濃いですよ。

南伊豆地区の堤防の紹介と釣れる魚、アクセス、そして一部地磯を一覧にして紹介してみました。南伊豆に釣りに行くときの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ファミリー向け・厳選

沖磯・沖堤防

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)