田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)

下田漁協魚市場前突堤・黒船遊覧船乗場岸壁の釣り

2014-06-22T18:00:36+09:00 2014/06/22

135号線沿い、「まどか浜海遊公園」の西隣に下田湾めぐりの黒船遊覧船「サスケハナ」号の発着所「外ヶ岡岸壁」があります。

伊豆クルーズと名付けられた黒船での下田湾めぐりは下田港内を約20分かけて1周するコースで毎日4便就航しています。

因みに料金は大人1100円、子供550円です。

漁協はその並びになります。海沿いは岸壁で続いており、市場前には突堤が新設されました。

船が停泊している隙間で釣りができます。

裏側には道の駅「開国下田みなと」があるので駐車場も広くトイレも近くに整備されているので子供連れのファミリーフィッシングにも最適です。

釣れる魚は主にキスや豆アジやコサバ等の回遊魚。水温が上がれば足元で簡単な仕掛けで釣れます。

春から初夏はアオリイカ、秋口から冬にかけては夜釣りでカマスもおすすめです。

特に晩秋の油カマスは刺身、塩焼き共に美味しいですよ。

黒船乗場

下田漁協魚市場前・黒船遊覧船乗場岸壁の釣り・メニュー

スポンサーリンク


場所・アクセス

135号線沿い。まだか浜公園の西隣です。

地図では下の位置になります。


大きな地図で見る

岸壁の東側が黒船遊覧船乗場です。

ここには海上保安庁の船も停泊しています。

写真はクリックで拡大します。

黒船のりば 黒船乗場

東側、市場の裏にある建物は道の駅「開国下田みなと」。

右側には公衆トイレが整備されています。

この道の駅は地魚を使った回転寿司や金目鯛の煮付け定食などを出している食事処の他、地元のお土産も販売しています。・・・ただ、お土産物は高い。特に干物!!

道の駅下田 道の駅下田


岸壁・突堤の釣り

市場西側岸壁

キス釣りをしている人がいました。

チョイ投げどころかほとんど足元で何匹か釣ったそうです。(左下)

付近は船が何隻も停泊しているのでその隙間で釣りをすることになります。

下田漁協 下田漁協

下は2014年の初め頃に完成した突堤です。

ここでも釣りをしている人がいました。

下田漁協 下田漁協

こちらはサビキで小型回遊魚狙いです。

既にコサバが何匹も釣れていましたよ。

まだ6月なのでこれから水温が上がるにつれ、多くの回遊魚が回って来ると思います。

下田漁協 下田漁協

スポンサーリンク

突堤は約100m?!

広くて足場は良いのですが邪魔にならないよう注意しなければならないでしょう。

右下は先端付近です。

支柱が造られているのでクロダイが居ついていそうでした。

下田漁協 下田漁協

突堤の中ほどにはアオリの墨跡らしきものも残されていましたよ。

下田漁協

市場東側岸壁

こちらは神津島や新島への遠征船が到着する場所です。

この付近でも同様の釣りができますが、奥のほうはクロダイも良いらしい。

下田魚市場 下田魚市場

「稲生沢川」河口

東側の奥には「稲生沢川」が流れています。

河口付近ではスズキやマゴチが狙えます。

「稲生沢川」 「稲生沢川」


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)