田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)

南伊豆青野川河口「手石港」の釣り・狙える魚

2014-06-26T18:00:19+09:00 2014/06/26

手石港は下加茂温泉街の中を流れる「青野川」の河口に位置します。

地元の船の多くは青野川河口の両側に停泊しています。

港は河口の途中にありますが、その周辺も一般的に手石港と呼ばれています。

河口の東側には南伊豆でも最大級の砂浜を有する「弓ヶ浜海水浴場」が広がります。

砂浜の西側、青野川河口は石積み堤防が伸びています。

この周辺でのメインターゲットはスズキ(丸スズキ・ヒラスズキ)、クロダイ、シロギス、ハゼ、等。

特にヒラスズキは過去に大型の実績もあり、落ち鮎の時期や大雨の後などは今でもルアーマンが県外から足を運びます。

青野川

青野川河口「手石港」の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「手石港」の場所・アクセス

地図では下の位置になります。


より大きな地図で 静岡県手石港 を表示

弓ヶ浜までは「弓ヶ浜海水浴場の場所・行き方」をご覧ください。

海水浴場の入口を海岸沿いに暫く右に走ると港に行く道が見えてきます。(右下)

写真はクリックで拡大します。

弓ヶ浜 手石港

入ってすぐの所にあるのが「船溜り駐車場」この右側が「手石港」(左下)。

ただ、船は河口一帯に停泊しているので一般にこの周辺を手石港と呼んでいます。

手石港 手石港


「手石港」の釣り・ポイント

 河口の港

青野川の河口右岸にも小さな港があります。

ここも手石港と呼ばれていることが多いようです。

手石港 手石港

駐車スペースは十分。港の右側堤防に上がれます。

手石港 手石港

この日居た人はシロギス狙いですが、ここはクロダイの好ポイント。

団子釣りをやる人が多い。

スズキ(シーバス)は夜釣りが面白い場所です。

対岸の石積み堤防にも釣り人が1人居ました。(右下)

因みに、ハゼを狙うならかなり上流になります。

秋口は数釣りができますよ。

スポンサーリンク

手石港 手石港

右側は地磯になっています。港の端から入れます。

磯ではメジナやクロダイが狙えますが、潮が引いているときに行くようにしましょう。

手石港 手石港

石積み堤防

弓ヶ浜海岸を西の端まで行くと駐車場があります。

ここから石積み堤防まで遊歩道が造られています。

港の方から行くと近いのですが、ここに停めたほうが人の迷惑にならないと思います。

青野川 青野川

長さはおよそ200m?先端には赤灯台があります。

ここはスズキがメインターゲット。

稚鮎が上る時期や落ち鮎の時期。

大雨の後等が狙い目です。

ヒラメやマゴチが釣れるときもありますよ。

青野川 青野川


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)