田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)

子供も楽しめる磯遊びの穴場スポット「白浜板戸海岸(一色海岸)」

2013-07-18T10:00:25+09:00 2013/07/18

板戸は白浜の手前にある小さな集落です。

特に海水浴場はないのですが、子供でも安全に磯遊びができる浅い海岸が広がっています。

奥のほうに行くと、「龍宮島」という小さな島がある。島の周辺は静かな入り江になっているので波も穏やかで素もぐりやシュノーケリングをするにはもってこいの場所です。

海水浴場は無いのですが、シャワーや脱衣所は作られています。

また、広い駐車場もあるので車で行っても安心です。

板戸海岸

 「白浜板戸海岸(一色海岸)」・メニュー

スポンサーリンク


白浜板戸海岸の場所


より大きな地図で 白浜板戸海岸 を表示

河津を過ぎ下田市に入るとすぐに白浜なのですが、この板戸は白浜海岸の最も北に位置しているのです。

135号線に看板が見えてきますので分かると思います。

下の看板のところを鋭角に左折していくと行き止まりが駐車場になっています。

尚、駐車場は夏季になると有料になります。

写真はクリックで拡大します。

板戸海岸

東海バスの「一色口」停留所がありますのでバスでも来られます。

板戸海岸


 板戸地区の概要

板戸はアロエの群生地です。「アロエの里」と呼ばれるほどです。

12月頃になると花が咲くそうですが、この時期に「花祭り」が開催されます。

期間中はアロエ料理やアロエ風呂が入れる宿もありますよ。民

宿やペンションは9軒。どこも新鮮な海の幸が売り物です。

ここには板戸港という港が整備されています。

水揚げされる魚介類は、イセエビやイカ、イサキ、マダイ、サザエ、アワビ等。地元を中心に消費されます。

港の堤防では釣りも可能。

狙える魚は、メジナ、カサゴ、アオリイカ、アジ、サバ、メバル、カマス、等。

民宿の一覧はページ下の関連記事にありますのでご覧ください。


 遠浅な海岸で磯遊び

海岸はこのように遠浅になっています。

このときはまだ潮は引いていなかったのですが、それでもこの程度。潮が引いたときはかなり沖まで海岸が現われます。

様々な貝やカニ、小魚、ヒトデ、イソギンチャク等を観察できます。

ただし、サザエやトコブシ、アワビ、シッタカ等の貝は採取することは禁止されています。

板戸海岸

右側の道が135号線から来た海岸線沿いの道。

135号線側の海岸はこんな感じになっています。

こちらも潮が引けばかなり浅くなると思います。

板戸海岸

スポンサーリンク


 龍宮島

駐車場の奥のほうにも入り江があります。

この入り江の前にあるのが龍宮島。この島は陸続きになっており、島の周囲はかなり沖まで低い磯。潮が引いたときは磯遊びに最適です。

ここの入り江も浅いので水浴びや海水浴、シュノーケリングは十分可能です。

夏休みは子供連れの観光客に人気ですよ。

龍宮島には岩場に流れ着いた観音様が祀られているそうです。

龍宮島


 プールもあるけど使用できない

海岸には海水プールがあります。

以前は使っていたのですが、今は傷みが激しいらしく使用禁止になっています。

プール

夏休みシーズンに向けてシャワーと脱衣所を整備していました。

板戸


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)