田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

河津町「見高港」堤防の釣り・ポイント・アクセス

2014-06-04T18:00:50+09:00 2014/06/04

見高港は加茂郡河津町見高地区の海岸にある小規模な漁港。

南側には今井浜海水浴場や今井浜温泉があります。

135号線からは見えないし結構離れています。

意外に入り口も分かりづらい。

比較的訪れる人も少なく穴場的な堤防の一つです。

駐車場やトイレは近くにあります。

ただ、北側の駐車場は「夜間駐車禁止」の札が貼られているので夜釣りはできません。

堤防は漁港の両側から出ています。

広さはあるのですがそれほど長くない。

足場が良いので子供連れのファミリーフィッシングには適しています。

特に夏から秋口に掛けてはアジやサバ、イワシ、等が回遊してくるのでサビキや浮き釣りなどで気軽に狙えます。

見高港

「見高港」堤防の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「見高港」の場所・アクセス・駐車場・トイレ

下は見高地区に地図。

入り江の両側から短い堤防が出ています。


大きな地図で見る

伊東方面から135号線を南下していくと「今伊浜海岸」への案内標識が見えてきます。

左折し、道なりに下っていき海岸沿いを走っていると漁港に突き当たります。

画像はクリックで拡大します。

見高港 見高港

下は東側の堤防。駐車スペースが確保されていますが、夜間は駐車禁止になっています。

見高港 見高港

トイレは漁港の中間付近、道沿いに設置されています。

見高港


「見高港」堤防の釣り・狙える魚

長さも広さも似たような堤防が東側と西側に1本づつ造られています。

東側の堤防

堤防は約30m。内側と外側、2段になっていますがどちらも広い。

ただ外側は足元がゴロタ浜なのであるていど遠投するような釣りに限定されるでしょう。

見高港 見高港

水深はないのですが、ポイントは先端付近とその内側です。

春先から初夏がアオリイカ、水温が上がれば回遊魚も回っていきます。

先端にはうっすらとアオリの墨跡が残っていました。

しかし全体的には少ないのでそれほど釣り人は訪れていないのだと思います。

見高港 見高港

海岸沿いは潮が引けば恐らく磯遊びができるでしょう。

見高港

スポンサーリンク

西側の堤防

西側も入口に駐車できるスペースがあります。

堤防の長さはこちらもおよそ30m程。

沖側にはテトラが入っています。

見高港 見高港

ポイントは先端付近とテトラ側。

ただ、写真でも分かるようにこの形のテトラはかなり乗りにくい。

少しでもうねりや風があるときは止めたほうがいいですね。

狙える魚は同じようなものですが、メジナやカサゴ、メバルなどはテトラがある分だけこちらのほうが釣れると思います。

見高港 見高港

南側は磯になっていますが水深が無い。

ふかせでメジナを狙うのであれば、際より少し沖側を攻めるのがおすすめです。

見高港


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)