田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)

沼津市内浦「小海」堤防の釣り・行き方

2014-05-02T18:00:12+09:00 2014/05/02

小海地区は内浦湾の入口付近、位置的には北側になります。

この辺は重寺や三津などと隣接しているので中々区別がつきにくい場所です。

堤防へも行きにくい・・・

L字の大きな堤防があるのですが17号線沿いからは見えません。

近くにコンビニがあるので寄ってみると、たまたま駐車場から見えることで気がつく人も居るようです。

堤防への入口も分かりづらい・・・

釣り人はたくさん見えるのですが何処から入るのか分かりにくい所です。

小海地区のはずれにも小さい堤防があります。

ここは道路から見えるのですぐ分かりますが、規模は小さいので2人位しか入れないでしょう。

餌釣りではカゴが主体。ターゲットはクロダイ、マダイ(チャリコ)、メジナ、アジ、サバ、カマス、ソーダ鰹、等。

春先から初夏はエギやアジの泳がせ(ヤエン)でアオリイカも狙えます。

小海

 「小海」堤防の釣り・行き方・メニュー

スポンサーリンク


  「小海」の場所・アクセス

狩野川方水路から17号線に入り暫く行くと右側に淡島が見えてきます。

淡島を過ぎた頃から小海地区に入ります。

地図では下の位置です。


大きな地図で見る

淡島を通り過ぎた頃にコンビニがあります。コンビニの裏側が堤防です。

ここのコンビにはオキアミやアミエビ等、釣り餌も販売していますよ。

写真はクリックで拡大。

小海 小海

コンビニの駐車場から堤防が見えます。

平日ですが釣り人で埋まっていました。

かご釣りはある程度間隔を空けなければならないので、場所取りをするなら早めに来たほうが良さそうですね。

小海


 堤防への入り方・駐車場

コンビニを過ぎて100m程行くと右側に細い路地のような所があります。

人家の間にあるので気をつけて見ていないと通り過ぎてしまいますよ。

入口はたしか2・3箇所あったと思います。

小海 小海

港に出てみると駐車場は結構広い。

奥の方が堤防の入口です。

小海

スポンサーリンク


 堤防・岸壁で釣れる魚

堤防の内側のおすすめはサビキ・トリック。

水温が上がればコアジやコサバ、カマスなどが釣れるでしょう。

外側に居る人たちはほとんどカゴ釣りです。

四季によりクロダイ、メジナ、チャリコ、アジ、サバ、イサキ、ソーダ鰹、等。

夜はルアーでメバルやタチウオも狙えるかも?!

アジの生餌でアオリイカやヒラメも狙えます。

もちろんアオリならエギも有効です。

小海 小海

淡島側、コンビニの裏はテトラポットが入っています。

テトラは身餌やワーム等でカサゴ、ムラソイ狙いが面白そう。

ふかせでクロダイ、メジナも釣れると思います。

小海


 はずれにある短い堤防

三津寄り、小梅地区のはずれにも小さな堤防が出ています。

小海 小海

入口は2・3台停められる駐車場。

先端には淡島が見えます。

足場は良いのですがここは2人位でしょう。

ここも良く釣り人が入っています。

昔は下りサンマが回ってきたときもあったらしい・・・

小海 小海


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)