田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)

沼津市西浦「久料港」岸壁の釣りと狙える魚

2014-04-24T18:00:17+09:00 2014/04/24

久料(くりょう)は以前、磯遊びができるポイントが近くにあることで紹介しています。

場所的には西浦地区足保の次にある道沿いの集落です。

漁港はありますが堤防はありません。

しかし、ここは西向きに風にも東の風にも強いので、少々の事で荒れることはないところです。

釣り場となるのは、道に面した漁港の岸壁と、それを過ぎたところの磯。どちらかと言うと穴場的な釣り場です。

港は少し遠投すると水深もあります。

カゴ釣り、ふかせ釣り、団子釣りなどで黒鯛やメジナが周年狙えますし、サビキやトリックで小魚が狙えます。

そしてここもアオリイカやジンドウイカの好ポイントです。

トイレや駐車場もありますので、GWや夏休みには子供連れや家族連れに人気があります。

写真はクリックで拡大します。

久料港

「久料港」岸壁の釣りと狙える魚・メニュー

スポンサーリンク


 「久料港」の場所・アクセス

地図では下の位置。


大きな地図で見る


「久料港」で狙える魚

国道17号線沿いに面しています。堤防が無いので見落とす可能性もあるでしょう。

ただ、ここは意外に魚影が濃い。四季により様々な魚が狙えます。

  • 春から初夏・・・アオリイカ・メジナ・黒鯛・小鯵
  • 夏から秋・・・メジナ・黒鯛・タカベ・回遊魚(サバ・アジ・ソーダ鰹・トビウオ・カマス・等)
  • 冬・・・ヤリイカ・ジンドウイカ・アオリイカ・メジナ・黒鯛

昔はシマアジやブダイも釣れたそうです。また、エギでナマコを掛けた人もいます。

左下は漁港の入口。いつも人が入っています。

右下は港の北側。こちらにはあまり人は入らない。

多分釣れないのでしょう。

久料港 久料港

左下が南側の岸壁。船の間を狙います。

遠投すると20m位水深はあります。

右下は岸壁奥にある浮き桟橋。

2つ繋がっていたのですが、台風の影響で沖側は破損したらしい

久料港 久料港


 トイレと駐車場

駐車場は港の裏側にあります。1日(1回)500円です。

トイレは駐車場横の建物の裏側です。

久料港 久料港


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)