田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)

沼津市西浦「古宇港」の釣り場・ポイント・駐車場・狙える魚

2014-04-26T18:00:50+09:00 2014/04/26

「古宇港」は足保と平沢の間にある小さな集落です。

港自体は比較的大きいのですが、釣り場となる船が停泊する岸壁の規模は小さい。

そして堤防も無い、駐車場も無い・・・

玄人向けというか、どちらかと言うと一般向け、フャミリー向けの釣り場ではないことは間違いないでしょう。

ただ、黒鯛釣り場としては大型の実績は高い。

また、アジの泳がせやエギでのアオリイカも狙い目です。

ここにはもう一つ釣り場があります。

それは港から「足保」側に2・300m程行った所にある石積みの堤防(突堤)。

先端が釣り場となり、こちらでは黒鯛やアオリイカの他、メジナや回遊魚(アジ、カマス、ソーダ鰹、等)も狙えるでしょう。・・・ただ、そこに行くまでは頼りないロープにつかまって海岸に下りることになる。

古宇港

「古宇港」の釣り場・ポイント・駐車場・狙える魚・メニュー

スポンサーリンク


「古宇港」の場所・アクセス

湾の西側、海に突き出たスペースが岸壁です。

その先の岬の先端に突き出ているのが石積みの突堤。

地図では下の位置になります。


より大きな地図で 静岡県沼津古宇港 を表示

17号線沿いから見た古宇の岸壁。

道沿いの古い街並みを通り過ぎたところにあります。

写真はクリックで拡大します。

古宇港


古宇港の岸壁で釣れる魚

海に向かって左側の端で釣りをしている人は、活餌(ヤエン)でアオリイカを狙っています。

右側に居た人たちはカゴ釣り。

黒鯛以外ではメバルやチャリコ(真鯛)、カマス、アジ、サバ等が釣れると思います。

黒鯛狙いでは団子釣りが主流。

大型の実績もあります。

古宇港 古宇港

スポンサーリンク


 駐車スペースと突堤

古宇の岸壁にも駐車場はあるのですが、そこは遊漁船「吉田丸」の駐車場です。

それに岸壁の入口は普段鎖がされているので車で入ることはできないのです。

古宇港 古宇港

足保側に2・300m行きます。

そうすると道の左側に3・4台停められそうな空きスペースが見えてきます。

みんなここに停めて岸壁まで歩いていくそうです。

古宇  古宇港

石積みの突堤はすぐ目の前。

ガードレールから垂れ下がったロープで下りるみたいですが、高さは無いのでそれほど危険ではなさそうです。

地形的には岬の先端になりますので潮通しは良いでしょう。

季節により回遊魚も狙えますが、冬場から春先はメジナ狙いが面白そうです。

古宇 古宇


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)