田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)

清水港のカマス釣り・ポイント

2014-12-31T18:00:19+09:00 2014/12/31

清水港は静岡市清水区にある国際拠点漁港。wikiによると神戸港・長崎港とともに「日本三大美港」の一つに指定されているらしい。

近年の出来事では隣接する「三保の松原」が世界文化遺産に指定されています。

清水港一帯は幾つもの埠頭や岸壁、堤防がありかつては何処でも釣りをすることが可能でした。

釣り物は四季によりアジ、サバ、イワシ、クロダイ、キビレ、メジナ、タチウオ、タコ、甲イカ、ジンドウイカ、スズキ(シーバス)、セイゴ、フッコ等、様々。

しかし今は「ソーラス条約」と言う海上における人命の安全のための国際条約により、例のアメリカ同時多発テロ以来、安全対策が強化され釣りどころか立ち入れる場所そのものが制限されています。

清水港

清水港の釣り・ポイント・メニュー

スポンサーリンク


 清水港のポイント

広い港内ですが今は釣りが出来るポイントは限られています。

下記はその一部です。

画像はクリックで拡大。

袖師消防署裏周辺

清水港 清水港

四季によりアジ、サバ、コハダ、カマス、等の回遊魚と周年クロダイやカサゴが狙えます。

例年では12月になるとここもカマスが回遊してきます。

ルアー釣りをしている地元の人に聞いてみると数日前まで釣れたらしい。

カサゴはテトラの間を狙います。

清水港 清水港

清水港

スポンサーリンク

パチンコABC・ジャンボエンチョー前岸壁

主に回遊魚狙いの人が多い場所です。

かつてはイワシが爆釣したこともありました。

この日の釣り人もほとんどカマス狙いです。

清水港 清水港

 エスパルスドリームプラザ・マリンターミナル(フェリー乗場)・日の出埠頭・巴川周辺

ここはアジ、サバ、イワシ、カマス、サヨリなどの回遊魚の他、タチウオやクロダイ、キビレ、巴川河口周辺ではセイゴやフッコ、スズキも狙えます。

清水港 清水港

清水港


 由比港のカサゴ

由比港に寄って見ましたがまだ夕まず目はカマスが釣れているようです。

岸壁の際ではカサゴも釣れていました。

清水港 清水港


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)