田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)

西伊豆「岩地港」の堤防はアオリイカの好ポイント!!しかし駐車場は遠い・・・

2014-03-31T18:00:36+09:00 2014/03/31

岩地港は岩地温泉前の海岸左にある小さな漁港です。

堤防は長いのと短いのが2つ。ここもアオリイカの好ポイントとして知られています。

シーズンともなれば多くの釣り人が訪れていました。しかし、今は魚港の駐車場に一般車を停めることができなくなってせいか、それほど釣人の姿は見えません。

ここの堤防に釣りに行くには岩地集落の入口、136号線沿いにある大駐車場に車を停めて歩いて行くことになります。

それか、車で漁港に行き荷物だけ先に降ろし、車を駐車場に置きに行き、歩いて堤防に向かうか・・・

何れにしてもかなりの距離を歩くことになるのでそれほど人は居ません。

逆に考えれば穴場ということにもなるでしょう。

行くには苦労しますが結構大釣りができるかも知れませんよ。

漁港の入口には一般車両進入禁止の看板が左側に設置されています。

岩地漁港

「岩地港」の堤防と駐車場・メニュー

スポンサーリンク


 「岩地漁港」の場所・アクセス

岩地温泉前の海岸、左側にある突堤が岩地漁港です。

136号線から岩地温泉入口を入り海岸へ下って行きます。

突き当りを左に行けば漁港です。


大きな地図で見る

漁港の中には「日和山遊歩道」の案内図があります。

日和山(ひよりやま)は漁港近くにある高台や岬のような山のことで、漁の見張りをすることを目的にしています。

ここは港の向いにある「萩谷崎」です。

写真はクリックで拡大。

岩地漁港

漁港内は駐車禁止の看板や立入禁止の看板が出ていますので一般車は入れません。

岩地漁港 岩地漁港


 岩地港堤防の釣り

堤防は2箇所。

手前にある堤防は短いですが足場は悪くありません。

岩地港堤防 岩地港堤防

沖側の堤防は左側の磯道を歩いていきます。

沖の堤防は長くて高さがあります。

アオリイカの好ポイントですし、餌釣りでは四季によりメジナ、黒鯛、真鯛、回遊魚(アジ・サバ・ワカナゴ・等)、キスなどが狙えます。

岩地港堤防 岩地港堤防


 駐車場は136号線沿いにある

駐車場は集落の入口、136号線沿いに整備されています。

両側に海に続く近道がありますが、堤防まではかなり歩くことになるでしょう。

岩地 岩地

岩地


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)