田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)

西伊豆宇久須「深田海水浴場・クリスタルパーク」海岸突堤の釣り

2014-07-10T18:00:14+09:00 2014/07/10

宇久須地区には付帯施設も大変整備されたキャンプ場と海水浴場が136号線沿いにあります。

全長は約500m。細かい砂浜のビーチは恐らく西伊豆で一番人気ではないでしょうか。

夏休みともなれば子供連れのファミリーやカップルで大変な賑わいを見せる海水浴場です。

釣りはと言うと・・・

海岸の両側に石積みの突堤が出ています。

ここから投げ釣りや簡単な浮き釣りが可能です。

水深も浅いし周囲は砂浜なので大型魚は期待薄ですが、水温が上がればシロギスや小メジナ、小型回遊魚等がポツポツ釣れます。

海岸から投げ釣りという手もあるのですが、沖には消波ブロックが入っているので遠投できる場所は限られます。

過去には海水浴客がビーチでヒラメを捕らえたこともありますし、隣接する岩場ではエギングでアオリイカも出ています。

釣り場としては大場所とは言えませんが、伊豆へ行ったついでにちょっと寄ってみても良いポイントの一つだと思います。

深田クリスタルビーチ

 「深田クリスタルパーク」海岸突堤の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「深田クリスタルパーク」の場所・アクセス

地図では下の位置。


大きな地図で見る

恋人岬から約1km?!136号線沿いの「深田」交差点を右折するとキャンプ場と海水浴場です。

駐車場やトイレ、炊事場、管理棟など施設は充実しています。

写真はクリックで拡大。

深田クリスタルパーク 深田クリスタルパーク

スポンサーリンク


「深田クリスタルパーク」突堤の釣り

 南側突堤

キャンプ場から突堤先端まで遊歩道が造られています。

石積みの突堤は全長約30m。先端外側から投げ釣り。

遠投するには沖の消波ブロックの隙間を狙います。

浮き釣りは内側外側どちらも可能。

水温が上がると小型回遊魚や小メジナが釣れます。

エギ、ルアーも試してみる価値有り。

特にアオリイカは浜から釣れるときもありますよ。

深田クリスタルパーク 深田クリスタルパーク

 北側突堤

北側はかなり奥まで車で行けます。

こちらの突堤は南側ほど整備されていません。

狙える魚は同じようなものですが、さらに北側の海岸・地磯ではエギングでアオリイカの実績があります。

深田クリスタルパーク 深田クリスタルパーク


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)