田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)

西伊豆の穴場「宇久須」にある人気海水浴場「深田クリスタルビーチ」とキャンプ場

2013-06-27T18:00:42+09:00 2013/06/27

宇久須(うぐす)は136号線を南に行くと土肥の次に見えてくる集落です。

温泉民宿やホテル、ペンション、飲食店は何軒かあるのですが、あまり大きくない集落ですしその先には田子や堂ヶ島といった有名観光地があるので通り過ぎてしまう人も多いかと思います。

しかし、ここにある海水浴場「クリスタルビーチ」は西伊豆ではかなり有名です。

その名の通り白い砂が敷き詰められた海岸は、全長500m程ありクリスタルのようにキラキラ輝いています。・・・西伊豆で最も白く細かい砂かもしれません?!

そして遠浅な海岸の沖には消波ブロック(テトラポット)が設置されていますので波も穏やかです。そのため小さい子供を連れた家族連れでも気軽に遊べます。

また、砂浜の入口にはキャンプ場も整備していますから、泊りがけでアウトドアを楽しみながら、周辺の岩場で磯遊びや海水浴を楽しむことも可能です。

うぐす

 クリスタルビーチ・メニュー

スポンサーリンク


 クリスタルビーチの場所と行き方

地図ではここになります。

大きな地図で見る

土肥から136号線を南下していくとビーチに入る「深田」の交差点が見えてきます。

ここを右折するとクリスタルビーチです。

左側にはこのビーチを一望できるクリスタルビューホテルが隣接しています。

ここには桧でできた大浴場やプールもありますから、そこに宿泊して海水浴を楽しむ人も多いかと思います。

写真はクリックで拡大されます。

宇久須

うくす


入口にあるキャンプ場

入るとすぐに広い駐車場があります。

この駐車場は有料となっており1日800円、1泊1000円です。

入口にあるキャンプ場 入口にあるキャンプ場

キャンプ場は浜に沿うようにあり、、きれいに区画整理されています。

料金や広さ等は以下のようになります。

  • サイト料・・・1泊5,000円
  • 広さ・・・5m×5m
  • サイト数・・・100サイト
  • 毛布レンタル・・・1枚200円
  • シャワー・・・3分200円

キャンプ場の営業期間や予約受付期間等は、ページ下の詳細情報にありますのでそちらでご確認ください

入口にあるキャンプ場

スポンサーリンク


 キャンプ場の付帯設備

水洗トイレ2箇所・温水シャワー棟2箇所・炊事棟・更衣室・管理棟があります。

砂だらけの足を洗う足洗い場もありますので、思う存分遊べますよ。・・・これは無料みたいですね。

写真はクリックで拡大されます。

キャンプ場の付帯設備 キャンプ場の付帯設備

キャンプ場の付帯設備 キャンプ場の付帯設備

シャワー棟の前には、海岸と夕日が見えるテラスも付けられています。

海岸線沿いは石畳の遊歩道が作られています。

キャンプ場の付帯設備 キャンプ場の付帯設備


 白い砂と遠浅の海岸・クリスタルビーチ

たしかにきれいな海岸です。

普通は沖からの漂着物としてゴミや枯れ木なんかが浜に打ち上げられているのですが、ここはほとんどありません。・・・シーズンオフであってもきれいに拾っているのか、それとも潮の流れが影響しているのか、いずれにしてもかなりきれいな海岸です。

シーズンになると海の家が4箇所設置されます。

クリスタルビーチ

両側は岩場になっていますから磯遊びや水中観察ができます。

クリスタルビーチ

遊泳区域も決められていますから、恐らくシーズン中は監視員かライフセーバーが常設されると思います。

クリスタルビーチ


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)