田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)

静岡市清水区由比「西倉沢港」堤防の釣り・狙える魚

2014-07-23T18:00:45+09:00 2014/07/23

国道1号線(富士由比バイパス)を沼津方面から西に向かうと、由比港を過ぎ1km程行った場所にあるのが西倉沢港。

今は港としての役割は終わっているので、旧倉沢港と言うことになるのかも?!

国道から港はとにかく見えにくい。

今は港として使っていないので穴場と言っても良いかも知れません。

港入口には押しボタン式の信号がある。

これを目印にして通り過ぎたら直ぐのところに海岸に下りる狭い道が見えます。

ここを見逃すと他に入口は無いので注意が必要です。

また、この辺は直線が続きスピードが出る場所ですから、かなり手前から減速して行かないと危険が伴います。

ここは、カゴ釣りではクロダイ(チンチン・カイズ)や25cm位までのメジナ、サビキやトリックでアジ、サバなどの小型回遊魚が釣れることで昔から人気がある堤防です。

アオリイカも時々釣れます。

GWや夏休みなどは家族連れで賑わって場所の一つでした。

ただ、足場は広く安全なのですが、少し低いのでうねりが残っているようなときは時々堤防全体が波を被るので気をつけなければなりません。

人が流されることはなくても、道具や仕掛けは全て持っていかれますよ。

倉沢港

「西倉沢港」堤防の釣り・狙える魚・メニュー

スポンサーリンク


「西倉沢港」の場所・アクセス

地図では下の位置です。

左下が「西倉沢」の押しボタン式信号機。越えてすぐを左折。

下の道を回りこんでくると港入口に駐車スペースがあります。

画像はクリックで拡大します。

西倉沢港 西倉沢港

東名高速の架橋を潜って行くと倉沢港です。

西倉沢港


「西倉沢港」の釣り・ポイント

堤防の全長は約50m?!

内側で釣りをしている人が多かったのですが目立った釣果はありませんでした。

倉沢港は内側より外側です。

ただ、外側はテトラが入っているのでカゴ釣りで遠投するタックルが必要になります。

西倉沢港 西倉沢港

好ポイントとなるのはテトラの沖側から先端一帯です。

おすすめは沖側の先端角付近からカゴ釣り。

潮通しも良く回遊魚の他、メジナ、クロダイが狙えます。(右下)

ここは沖に定置網を仕掛けるほど魚影が濃い漁場です。

過去にはカイズが入れ食いの時もありましたし、サビキ仕掛けのカゴ釣りにアジが掛かり、それにヒラメが食ってきたこともあったらしい。

西倉沢港 西倉沢港


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)