田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



自治体主催のイベントや説明会

静岡県藤枝市にも「田舎暮らし体験施設」がOPEN。空き家バンクもある。

2013-09-19T18:00:08+09:00 2013/09/19

藤枝市は静岡県の中部にある都市。

県庁所在地の静岡市やカツオやマグロの遠洋漁業で知られる焼津市に隣接しています。

市の名前になっている「藤」は市の花にも指令されているほど、藤の花で知られる街です。

特に、蓮華寺池公園には23種類260本の藤が植えられており。花が咲く時期は藤枝市最大級のイベント「藤まつり」が開催されます。

ちなみに、人気時代劇「必殺仕掛人」で知られる「藤枝梅安」は藤枝宿出身という設定になっているそうですよ。

藤枝市の滝沢という所に「やまあい」という田舎暮らし体験施設がオープンしています。

藤枝市は2年ほど前に中山間地域の「空き家バンク」も開設していますから、それなりの効果が出ているのかも知れませんね。

この体験施設は築150年という古民家を改築したもので、かまどでご飯を炊き地元で採れた山菜料理を食べるといったような、文字通りの「山間(やまあい)」の暮らしを体験できます。

ぜんまい

静岡県藤枝市の「田舎暮らし体験施設」・メニュー

スポンサーリンク


藤枝市の場所と概要

地図ではこの位置。

面積は約194km²。人口は約143,000人。

静岡市と焼津市、島田市に隣接しており、静岡市のベッドタウンになっています。


大きな地図で見る

藤枝市は藤の街とともに、サッカーが盛んなことでも有名です。

数多くの有名サッカー選手を輩出しており、中でもゴン中山の愛称で知られる「中山雅史(ジュビロ磐田)」や「名波浩(ジュビロ磐田、セレッソ大阪、東京ヴェルディ、イタリア・セリエAのACヴェネツィア)」は多くの方が記憶に残っていると思います。


 田舎暮らし体験施設やまあいの概要

体験施設やまあいがある滝沢は市の中西部に位置します。

恐らく、国道32号線から81号線に入り1,5km程行った付近ではないかと思います。

この体験施設の特徴は「一般利用日」と「体験企画日」を設けてる点です。

一般利用日は施設で自由な時間を楽しめる日。一月のうち1・2回日曜日がこの一般利用日に指定されています。体験企画日も月に1・2回土日を利用して行われ、山菜料理教室や歴史探訪、ハイキング、魚取り等、季節に応じた里山体験が企画されています。

一般利用の案内

  • 使用料・・・3000円。
  • 設備・・・照明、冷蔵庫、かまど、いろり、他。
  • 受入人数・・・1グループ(5名以上15人まで)
  • 申込方法・・・藤の瀬会館にて窓口・FAXで受け付け。

詳細・問い合わせ先はページ下の関連記事で・・・


 藤枝市の空き家バンク

藤枝市の空き家バンクは2011年の12月に開設しています。

藤枝市の中山間地域の空き家の有効活用を通じて、農山村の住民と都市住民の交流と移住・定住による賑わいと活力がある地域づくりを目的としています。

藤枝市の中山間地域は市北部の瀬戸谷・稲葉・葉梨・朝比奈地区が対象になります。

尚、藤枝市では空き家の改修費を一部補助する制度も設けていますので、空き家バンクを利用する意思がある方は一度確認してみることをお勧め致します。

詳細・問い合わせ先はページ下の関連記事で・・・


 関連記事・問い合わせ先

スポンサーリンク

-自治体主催のイベントや説明会