田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)

駐車場も広く安全!!手軽に家族連れで釣りが楽しめる初夏からの由比港

2015-05-08T17:58:49+09:00 2015/05/08

大分暖かくなったので久しぶりに「由比港」に寄って見ました。

最後に来たのはカマスが釣れている頃だから、4ヶ月ぶり位だろうか。

5月ともなれば水温も上がっているため小魚も回って来ます。

この時期位からはサビキやトリック仕掛けで手軽に釣りができるので、GWや夏休みには子供連れで遊びに来ても十分楽しめます。

この日は休日ということもあり、駐車場も広くて安全な由比港は多くの家族連れで賑わっており、カタクチイワシやサッパが釣れていました。そして思わぬ大物も・・・

由比港・クロダイ

家族連れで釣りが楽しめる初夏からの由比港・メニュー

スポンサーリンク


最深部では車から降りてすぐに釣りができる

広い港内は最深部まで車で行けます。

駐車場も広いので何処にでも停められます。

ここの最大のメリットは駐車場に車を停めてその場で釣りができること。しかも釣れる。

この日も家族連れを中心に多くの釣り人で賑わっていました。

殆どの人がサビキで小物狙い。中には投げ釣りの人もいました。

画像はクリックで拡大します。

由比港 由比港


堤防の先端部、旧堤防、市場前にも釣り人

駐車場から新堤防先端にかけても釣り人で埋まっていました。

右下、行き止まりはフカセ釣りのポイントです。

潮が良ければメジナの中型が釣れます。

由比港 由比港

左下は旧堤防。右下は市場前の小堤防。

由比港 由比港

新堤防の先端部、白灯台付近にも釣り人が見えます(左下)。

ここに上がるには下からロープか脚立を掛けなければ上がれません。

外側は潮通しが良いのでアジやサバ、ワカシ、カマス、シイラ、ソーダ鰹、等の回遊魚が狙えます。

右下は東側にあるハナレの堤防。

ここはテトラ周辺でカサゴやクロダイ、先端部は投げ釣りでキスやマゴチ、ヒラメ等が狙えます。

由比港 由比港

スポンサーリンク

所々にあったアオリイカの隅跡。

この辺は生きアジの入手は難しいので、ヤエンではなくエギで釣ったものだと思います。

由比港 由比港


この日釣れていた魚

カタクチイワシ、サッパ、ヒイラギ。イワシは群れが回ってくれば集中して釣れます。

由比港 由比港

メバルとシロギス。シロギスは堤防から釣れたわりには良型でした。

由比港 由比港

そして50cm弱、1,5kgクラスの抱卵クロダイ。

手軽な釣り場といえど、中にはこんな大物も上がっていましたよ。

由比港 クロダイ


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)