田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



新東名高速のSAと周辺の観光

ゴールデンウィークの新東名ご利用に役立つ静岡県のサービスエリア情報 テレビで紹介されたたまごプリン!

2018-05-05T02:56:20+09:00 2018/05/05

ゴールデンウィークや夏休みなどの大型連休と行ったら、家族で遠出がつきもの。

その際に8割の人が車での移動を主にしていると思います。

今では、交通の整備が進化し道路の舗装も強化されていますが、なんといっても東名での移動を選択に入れざるえません。

特に、新東名は最新技術を駆使して作られた、アスファルト、トンネルが組込まれているので長時間の運転での疲労も旧東名に比べたら、だいぶ軽減されます。

そんな新東名の見どころは、最新整備だけでなくサービスエリアです。

「サービスエリアなんてただの大型駐車場でしょ?どこも同じじゃん」なんてイメージが年配の方々には強いでしょう。

ですが、それをまるっきり覆し、休憩所以上の癒やし、食の豊富さ、お土産や県や市ごとの特徴と特色を兼ね備えたサービスエリアになりました。

今回は、静岡県内のサービスエリアを3つ紹介したいと思います。

 

各サービスエリアのアクセスや詳細ホームページの紹介

NEOPASA清水。

清水区小河内054-394-0811。

NEOPASA静岡。

葵区飯間1258 054-295-9211。

NEOPASA駿河湾沼津。

〒410-0309 静岡県沼津市根古屋998−27。


詳細ホームページ

清水サービスエリア公式ホームページ

静岡サービスエリア公式ホームページ

沼津サービスエリア公式ホームページ

NEOPASA清水

NEOPASA清水は、話題になるような、大きなパーキングエリアではありませんが、フードコートもあり、コンビ二もあり、雑貨店やファッションのお店が入っています。

上下線共通のサービスエリアで、車に戻るときに迷われている方を何人か見かけたので要注意です。

日曜などは駐車場が混雑の確率が多く、ほぼ満車で交代でトイレに行くほどでした。

バイク用品のクシタニの用品が買えたりする珍しいSAで、面白い形の建物が目を引くパーキングエリアです。

ネオパーサ清水の写真

天気が曇っていて、あんまり風景がキレイに見えませんが、山脈に囲まれた美しい景色が晴れの日は広がっています。

それと、鷹やトンビなどの野生の野鳥が山脈の間を飛んでいる光景は、長い運転の疲れにもってこいのリフレッシュを与えてくれます。

ネオパーサ清水の店内写真

内装は、上の写真のようになっています。

他のサービスエリアにはない特色のバイクの部品店が入っているためか、入っている店舗やこのように内装も機械や工場を連想させるものになっています。

ネオパーサ清水の天井の写真

飲食店以外にも、服屋やコップ?屋さんが入っていて、デパートのような雰囲気が出ていました。

食事する店舗も7つあり、麺類が一番お値打ちな料金で、サンマの炊き込みご飯180円がセットでつけられます。

個人的には、先程話した天井のパイプがかっこいいなと思っています。

廃棄工場や、廃墟好きな人向けです。

猫のストラップ写真

おみやげは、こういうキーホルダー系が多かったです。

猫のストラップ写真

この猫のシリーズが人気なんだそうです。

ゆるキャラっぽくてかわいいです。

NEOPASA静岡

NEOPASA静岡は、やや小さめの規模のサービスエリアです。

やや小さめとはいっても、館内には、いくつかの飲食店が入っていますし、おみやげ屋さんの品ぞろえが充実しています。

フードコートにはラーメンの一風堂もあるなど本格的な食事も楽しめます。

子供達が遊べる遊具滑り台やスプリング遊具などがあります。

シャワー室とコインランドリーまであり、ちょっした簡易ホテルみたいです。

新東名の道路風景

新東名の入り口は上の写真のようになっています。

旧東名と違いは、看板に混み具合などが表記されるなどの工夫がされているところです。

さすが、おもてないしの国日本といった工夫です。

ネオパーサ静岡のドックランの写真

各サービスエリアにはドックランが設けられています。

ネオパーサ静岡の入り口写真

これは入り口の写真で、GWの時は鮎の塩焼き店や3000円以上のお買上げの人にビールの試飲が行われたりしています。

イベント広場にもなっている入りぐちです。

海鮮丼のサンプル写真

海鮮丼屋が有名で、由比をはじめとする新鮮な海の幸が食べれます。

中でも桜えびの海鮮が人気なんだそうです。

ただ、一つ一つの丼の値段が高いので、このサービスエリア目当てで来た人などでないと手が出せないかも。

しらすの釜揚げ丼が一番安かったです。

でも、安くて800円です。

等身大のガンダム写真

特色は、ガンダムの専門店があることです。

ガンダムショップの写真

理由は静岡はタミヤ模型の本社がある関係のようで、特にガンダムに関しては様々なガンダムグッズを揃える専門ショップがあり、ファンならずとも心踊らされます。

ここでしか買えない商品があるんだとか。

ガンダムのジャケット写真

服や靴、ジャケットが売っています。

ガンダムのTシャツ写真

静岡SA限定のTシャツの自販機があります。

ガンダムのTシャツ写真

ガンダムの子供服がありました。

こういうものってアキバでも見なそうなので、本当にレア感がしました。

ガンダムのTシャツ写真

ガンダムの顔が、パーツや武器で描かれています。

このデザインなら、ガンダムに興味がなくても思い出やコレクションほしくなります。

ただ各アイテムは結構高額なので、買う時は慎重に選んだほうがいいかもしれません。

お土産の写真

個人的なおみやげの一押しはこのまんじゅうです。

お土産の説明文の写真

値段は少し張りますが、しっとりとした生地と中の餡のコクのある甘さ、なのにしつこくないといったお茶菓子ぴったりのお菓子だと思います。

説明では、昆布を練り込んだ餡と記載されていますが、しょっぱさとかはなく、たぶんしつこくないのがこの昆布の効果なんかもしれません。

NEOPASA駿河湾沼津

NEOPASA駿河湾沼津は、かなり大規模な施設です。

レストランは特にラーメンと海鮮系の丼が美味しく、高台からは駿河湾が一望できて綺麗です。

施設が綺麗なだけでなくて、機能性もよく考えられており、快適に時間を過ごせると高評価のサービスエリア。

静岡おでんの天神屋が入っているので、堪能出来ます。一本120円。

ドッグランと芝生があり、子供と犬も長いドライブ中での気分転換を図れます。

以前テレビで放送されていた卵の専門店がはいっていて、ここのプリンは人気です。

コンビニやファストフードも揃い、飲食の選択肢も広いのもありがたいです。

また、大規模でありながら広すぎないのがとてもいいです。

新東名を利用しない方でも訪れる人が多く、ドライブの休憩だけでなく、楽しめるスポットです。

施設の写真

 

見た目がサービスエリアというより、デパートのようでスペインの風の築様式を模しているようにもみえます。

というか、観光リゾートにあっても違和感ない建物です。

テラス入り口写真

沼津のサービスエリアの特色は、サービスエリアにツタヤがあるということ、それと二階からみえる、駿河湾を一望できるテラスです。

 

今日は、遠くに伊豆半島がみえます。

展望台に向かう道の写真

このテラスの左に小道があります。

展望台への階段写真

奥に進んでいくと階段があり、看板に展望台と記載されています。

展望台の写真

上に登っていくと、このようになっています。

鐘の写真

まるで教会の鐘のようです。

注書きの写真

お客さまへのお願い

この鐘を鳴らす際には、危険防止のため

ひもを、むやみに引っ張らないようお願いします。

ひもには、絶対にぶら下がらないようお願いします。

注書きを読んで安全に鳴らしましょう。

なので、お子様とかには保護者がいたほうがいいでしょう。

そして、ここからの景色も見どころです。

 

早朝などに立ち寄ると、朝もやがついた駿河湾がとても幻想的なんだとか。

お土産の紹介 人気ナンバーワンは「ヒルナンデス」で紹介されたたまごプリン!

続いてはお土産の紹介です。

お土産写真

ここのお土産での一押しは、この花チーズです。

お土産写真

鰹節のように擦ったチーズが入っているのですが、チーズは結構クセの強いチーズを使用にているにもかかわらず、食べやすくて匂いのキツさもないです。

甘いお菓子系も、もちろん売ってます。

お土産コーナーの写真

こちらは一口サイズのシュークリームです。

夏は、限定でマンゴクリームが入ったものが売っています。

お土産コーナーの写真

小さいカップに入ったシュークリームは480円です。

お次はバームクーヘンです。

常温でお持ち帰りができます。

お土産コーナーの写真

値段は1296円です。

牛乳よりも卵をいっぱい使ったバームクーヘンだそうです。

このバームクーヘンの近くにはパフェ・デュ・ソールというケーキもあります。

あまり聞いたことがないお菓子です。

濃厚な2層のカスタードケーキでボリュームのあるお土産になりそうです。

お土産コーナーの写真

最後にお土産コーナーで一番人気のお菓子を紹介します。

それは、この卵型のプリンです。

お土産コーナーの写真

卵の形にデザインされた形に入ったプリンで、見た目も可愛らしく味も濃厚でなまらかなプリンが好まれ、口コミが広がり、テレビで紹介もされました。

お土産コーナーの写真

お土産にこのたまごプリンは買っていけば、インスタ映え間違い無しです。

イベントコラボもあります!ラブライバー必見、ラブライブサンシャインプレミアムショップ

現在、ラブライブサンシャイン上映記念で、NEOPASA駿河湾限定商品とプレミアムショップを開いています。

ラブライブコラボ写真

入り口にはラブライブの看板があり、施設内にも装飾が施されています。

ラブライブコラボ写真

エスカレーターにラブライプのキャラ事のイメージマークが可愛くプリントされてあります。

このエスカレーターの左にプレミアムショップがあります。

ラブライブコラボ写真

限定タオルやTシャツ、キーホルダーなどなど様々なものが売っていますので、ファンには嬉しい限りです。

ただ、在庫が徐々に減ってきているらしいのでほしいと思っていた商品がない可能性もあるの注意しましょう。

ラブライブコラボ写真

このプレミアムショップの裏には、「JAなんす×ラブライブサンシャイン」のコラボイラストが大きくプリントされています。

このイラストバックに写真を撮ればコラボ記念撮影になりますね。

スポンサーリンク

-新東名高速のSAと周辺の観光