田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)

トイレ・駐車場・釣具店まで近くにある沼津市西浦「木負」堤防の釣り

2014-04-29T18:00:12+09:00 2014/04/29

木負堤防と言えば県外からも釣り客が訪れる奥駿河湾の好釣り場です。

沖側に長く伸びているこの堤防は、多くの魚種が狙えることでほぼ一年中釣り客が絶えません。

堤防は広いので足場も良い。

駐車場はもちろんのこと、トイレもあるので子供連れや家族連れ、女性の姿も目立ちます。

また、近くには貸しボートを営む釣具店まであるので仕掛けや餌を揃えることもできますし、ボート釣りを楽しむことも可能です。

狙える魚種は豊富です。

特にアオリイカは昔から知られる大場所で、シーズンになると潮通しが良い先端付近は24時間アオリイカ狙いの釣り人が居るほどです。

ボート釣りも盛んです。付近のいけす周りで大型の真鯛やスズキ、ワラサ、等も狙えます。

木負堤防

スポンサーリンク


「木負」堤防の場所・アクセス

堤防の先端には赤燈台があります。

地図では下の位置になります。


大きな地図で見る

内浦方面から17号線を沿いを東に向かい、「長井崎」のトンネルを越えて少し行くと海に突き出た建物が「金指釣具店」(左下)。

その先にあるのが「岩崎釣具店」(右下)。

どちらも貸しボート(手漕ぎ・船外機)を扱っています。

画像はクリックで拡大。

金指釣具店 岩崎釣具店

岩崎釣具店のほうはアオリイカ用の活きアジも売っていたのですが、看板では線で消されているので今は扱っていないのかも?!

岩崎釣具店を過ぎると、すぐ右側に堤防の入口が見えてきます。

岩崎釣具店 木負堤防

入るとすぐに駐車場があります。

駐車場は有料(400円)らしいが私は徴収されたことはない。

トイレは岩崎釣具店の横にあります。

木負堤防 木負堤防

スポンサーリンク


  「木負堤防」で狙える魚・ポイント

ここの堤防の長さは約300m?!

内側でも外側でも、入口でも先端でも釣りになります。

駐車場の脇にも釣り人が居ました。

ヤエンでアオリイカを狙っているようです。

木負堤防 木負堤防

特に先端付近と外側はアオリイカやジンドウイカのポイントです。

昔は冬場になるとヤリイカまで釣れました。

平日なため釣り人は少ないのですが、この日も先端は塞がっていました。

木負堤防 木負堤防

左下が外側(沖側)。右下が内側(陸側)です。

黒鯛やメジナ、カサゴなどはどちらも狙えますが、真鯛を狙うなら内側です。

イケス付近まで遠投できれば確立は高くなるでしょう。

木負堤防 木負堤防


 木負のボート釣り

ボートを付けられるイケスは限られています。

釣具店で事前に聞きましょう。

狙える魚は真鯛の他スズキやヒラメ、アジ、サバ、ジンドウイカ、イナダ、ワラサ、カワハギ等。

この地方には「まきこぼし」という伝統釣方があります。

専用の砂タイル「LIP」や平たい石、瓦の破片などにコマセとなるアミエビやオキアミ、イワシミンチを載せ、そこに餌を付けた針を置きハリスでぐるぐる巻きにして棚まで沈めるという手釣りです。(最近は竿を使う人もいる)

特に春先は大型真鯛が高確率で狙えます。

木負堤防


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)