田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

ファミリーに最適「川奈いるか浜公園」堤防の釣り・トイレ、駐車場付き

2014-05-22T18:00:25+09:00 2014/05/22

「いるか浜公園」は伊東市川奈の川奈海水浴場に隣接しています。

公園内には玉砂利を敷き詰めた遠浅な海水浴場と、浜を囲むように広い堤防が整備されています。

堤防では年間通じて魚釣りができますし、夏休みともなれば子供連れの海水浴客で毎年大変な賑わいを見せています。

近くにはトイレの他更衣室やシャワー等の設備も充実!!

堤防は足場も良く広いのでファミリーフィッシングに最適。

投げ釣りがおすすめですが、浮き釣りやサビキなども可能です。

夏場は回遊魚が回ってくればカゴ釣りも面白そうです。

アオリイカも釣れるでしょうが、ここにも「いか類採捕禁止区域」設定されています。

ただ、禁止期間は決められていますので期間外であれば問題ないでしょう。

詳しくはページ下の関連記事をご覧ください。

いるか浜公園

 「川奈いるか浜公園」堤防の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「川奈いるか浜公園」堤防の場所・アクセス

135号線から海沿いの109号線に入り「汐吹公園」を越えてしばらく行くと見えてきます。

地図では下の位置。

駐車場は約20台。夏は有料(1000円)です。

トイレやシャワー等の設備も充実。

いるか浜公園 いるか浜公園

左側のゴロタ浜が川奈海水浴場です。

いるか浜公園の案内図も置かれていました。

いるか浜公園 いるか浜公園

スポンサーリンク


「川奈いるか浜公園」堤防の釣り

この日は5月中旬。たしか平日だったと思います?!

それでもこの通り、堤防はかなりの数の釣り客で埋まっていました。

ほとんどが投げ釣りと浮き釣り(フカセ釣り)です。

ただ、目立った釣果はないようでした・・・

いるか浜公園 いるか浜公園

投げ釣りではキスやカワハギ狙いがおすすめ。

堤防の外側際は岩が点在しているようでした。

水温が上がればその先でメジナやメバル、回遊魚(アジ・サバ・カマス、等)などが浮き釣りで釣れると思います。

夏から秋にかけてはソーダ鰹やワカシ(イナダ)なども回って来るようです。

いるか浜公園 いるか浜公園


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)