田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地域情報 静岡県の紅葉

伊豆の紅葉名所・入場無料「修善寺自然公園」もみじ林の見頃

2013-11-27T18:00:08+09:00 2013/11/27

修善寺自然公園は修善寺温泉街から北に少し行った所にあるので、紅葉の時期は立ち寄って見る事をお勧め致します。

入場は無料で11月の中旬から12月初旬にかけては、もみじまつりが開催されており地場産品などを販売する露天が出店しています。

公園内の面積は約40ha。敷地内には梅林や桜並木、そして約1000本にものぼるもみじが、広さ1haの中に密集しています。

ここのもみじは大正13年に旧修善寺町制施行記念として植裁されたものだそうです。

他にも、岡本綺堂や夏目漱石といった修善寺ゆかりの文人墨客句碑が園内に点在しています。

また、公園の道を登りきったところには、展望所が整備されており、晴れた日にはそこから富士山を仰ぐこともできます。

修善寺

「修善寺自然公園」もみじ林の見頃・メニュー

スポンサーリンク


「修善寺自然公園」の場所・アクセス

地図ではこの位置。


大きな地図で見る

修善寺温泉街の入口付近に案内表示出ています。「虹の郷」に向かって行く途中に公園はありますので、こちらからでは左折ということになります。

写真はクリックで拡大します。

「修善寺自然公園」 「修善寺自然公園」

登って行くと公園入口が見えてきましたが、ここは期間中大型バス等を駐車するスペースになっているので、一般車はこの先300m程行った左側に臨時駐車場が用意されています。

「修善寺自然公園」 「修善寺自然公園」

駐車料金は普通車300円。二輪車200円です。

「修善寺自然公園」 「修善寺自然公園」

バスで行くこともできます。

修善寺駅から東海バスで15分。「梅林口」か「もみじ林前」で下車。

「修善寺自然公園」


「修善寺自然公園」の紅葉と見頃

公園入口には修善寺温泉の観光ガイドともみじ林の案内図が設けられていますので、一応これを見てから周ったほうがいいでしょう。

かなりに広さですから迷うかもしれませんので。

修善寺自然公園 修善寺自然公園

地場産品の露天が出ています。結構売れているようでした。

この右側にトイレが設置されていますので、用を足したい人はここで済まして行きましょう。

修善寺自然公園 修善寺自然公園

登り口は左右にあります。どちらから行っても1周出来るので特に問題ありません。

修善寺自然公園 修善寺自然公園

下のほうはまだ緑が多かったのですが上に行くほど色づいています。

見頃は12月上旬まで続きそうです。

修善寺自然公園 修善寺自然公園

ここにはイロハカエデ、トウカエデ、オオモミジなどが主に植えられています。

修善寺自然公園 修善寺自然公園

スポンサーリンク

修善寺自然公園 修善寺自然公園


 富士山を臨む展望所

頂上付近だろうか、富士山を眺望できる場所がありました。

富士山を臨む展望所 富士山を臨む展望所

この日は晴天だったため富士山がくっきり見えます。

修善寺から眺める富士山も中々美しいですよ。

富士山を臨む展望所 富士山を臨む展望所


「葭原観音堂」付近の紅葉

葭原観音堂は展望所から左の方に行った所にあります。

その昔この付近はイネ科の多年草「葭(あし)」が群生していたことでこの名前が付いたそうです。

大正13年に町制施行の時に記念事業の一つとして町民の寄付により建てられました。

建物の横ももみじが鮮やかに色付いていました。

観音堂 観音堂

観音堂の前から公園入口に降りる階段があるので、これで1周したことになります。

観音堂 観音堂


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地域情報, 静岡県の紅葉