田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



山梨県北杜市周辺の地域情報

動物とふれあえる八ヶ岳高原の牧場「山梨県立まきば公園」

2014-08-30T18:00:50+09:00 2014/08/30

まきば公園は八ヶ岳の南麓に広がる動物たちと触れ合える自然豊かな牧場です。

動物とのふれあいを通じて、家畜に対する理解を深めてもらうことと、自然を満喫してもらうことを目的に設立されています。

標高1100~1200mという高原に造られているため開園時期は4月中ごろから11月の初め頃まで、冬は雪の影響のためかお休みです。

GW、夏休み期間中は無休で営業しているので県外からも多くの家族連れや観光客が訪れます。

場所は山梨県北杜市の「JR甲斐大泉駅」から北へ約3km。総面積16,917㎡の中に羊牧場とポニー広場、野鳥の森、そして清里高原のロケーションを望める高台にレストランが併設されています。

そして近くには標高1529mの天女山もあるので、登山やハイキングを楽しむこともできますよ。

まきば公園

八ヶ岳高原の牧場「山梨県立まきば公園」・メニュー

スポンサーリンク


場所・アクセス

中央自動車道長坂ICからでは国道28号線を北へ約7・8km。

地図では下の位置になります。


大きな地図で見る

甲斐大泉駅を過ぎ道なりに北に進み、国道28号線から八ヶ岳高原ライン(国道11号線)に入りさらに北へ行くと右側に見えてきます(左下)。

敷地に入るとすぐ目に停まる建物が「まきばレストラン」。晴れた日には富士山を見ながら食事を楽しめます。

写真はクリックで拡大します。

まきば公園 まきば公園

駐車場はかなりに広さですが少しはなれた場所に大駐車場も設けられています。

地元の特産品販売コーナーもありました。

まきば公園 まきば公園

子供に人気のクワガタも売ってましたよ。

まきば公園


放牧されている動物たち

入園料は無料。公園の開園時間は午前9時から午後5時まで。

放牧されている動物たちは羊、山羊、ポニー、そして小屋にうさぎ。入口の看板で紹介しています。

まきば公園 まきば公園

見晴らしはとにかく良い。また、牧場内は歩道が整備されているので歩き易い。

まきば公園 まきば公園

伝染病予防、防疫対策として履物を消毒してから牧場内に入ります。

スポンサーリンク

まきば公園 まきば公園

山羊や羊たちはおとなしいので子供でも安心してふれあうことが可能です。

この日は平日でしたが何人もの家族づれが動物たちと写真を撮っていました。

まきば公園 まきば公園

ポニーが放牧されている広場。ここには入れないようでしたが、1匹だけサービスで近くに寄って来てくれました。

まきば公園 まきば公園


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-山梨県北杜市周辺の地域情報