田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



自治体主催のイベントや説明会

宿泊費無料、人気移住地長野県にある田舎暮らし体験施設「田野志荘」

2013-09-17T18:00:01+09:00 2013/09/17

関東近辺の人気移住地と言えば、静岡県、長野県、千葉県、山梨県。

これらの県はアクセスの良さや自然環境、医療介護体制、子育て環境、移住支援制度の充実、観光・リゾート施設への興味、移住後の趣味、等様々な面を考えると根強い人気があるようです。

と言っても、他の県でも似たようなところはまだ他にもあるはずです。今や、全国各地の自治体やNPO法人等が移住者を獲得しようと似たような試みをしているわけですから・・・

それでもこの4県の人気が高いのは、大都市の近辺というアクセスの良さが最も重要視されているのではないかと思います。

当然のことながら、田舎暮らしをしたいと考える人の多くは都市に暮らしている人です。

田舎に暮らしている人が、わざわざ他の田舎に移住するケースは少ないでしょう。

そう考えると東京近隣の大都市に暮らす人が、手ごろな近場で田舎暮らしを考える際、これら4県を注目するのは当然だと思います。

前回は山梨県にある無料で利用できる田舎体験施設を紹介しましたが、今回は長野県の体験施設を紹介したいと思います。

野尻湖

田舎暮らし体験施設「田野志荘」・メニュー

スポンサーリンク


 田舎体験施設「田野志荘」は何処に?

「田野志荘(たのしそう)」は長野県信濃町にあります。観光名所「野尻湖」へ車で5・6分という場所です。

運営しているのは「NPO法人・ざいごう」、理事長は古澤良春さん。

TEL026-255-4151。

間取りは4DK。

電化製品、水洗トイレ、生活雑貨は揃っていますので基本的に自炊です。スーパーや商店は近くにあります。

その他、空き家物件の下見や、NPO法人ざいごうによる移住支援を受けることもできるそうです。

信濃町の概要

信濃町は長野県北部に位置する人口約8,800人位の町。

新潟県の妙高市と隣接するほど北ですから、冬は良く雪が降ります。気候区分は亜寒帯湿潤気候、特別豪雪地帯に指定されています。

観光は野尻湖や黒姫高原。これらは夏の避暑地として人気があります。冬は降雪量の多さで、黒姫高原スキー場の他周辺に幾つもあります。

特産物は米やとうもろこし、ブルーベリー、トマト等の高原野菜と酪農。

寒暖の差を利用して育てた蕎麦で作る「霧下そば」も有名です。

 「田野志荘」の利用要領・各種プラン

設定されているプランは3つ。どれも1家族が対象で、宿泊費と1週間以内の水道光熱費は無料に設定されていますが、交通費や冬場の燃料費は自己負担になります。

車が無い方は事前に申請すればレンタカーを借りることもできるようです。

  • 下見プラン・・・2泊3日でどんなところかを見るプラン。各種体験プランや観光案内がオプションとしてある(有料)。
  • プチ体験プラン・・・1週間。少し長く現地で過ごしてみて周辺を細かく見たいという方が対象。これにも同じオプションはある。
  • 事前準備プラン・・・1ヶ月の滞在で実際の生活体験を味わう。現地は気に入ったが本当に暮らしていけるかを見たい人におすすめ。

既に多くの移住希望者に利用されているようです。

予約状況の確認やアクセス、移住支援等の詳細については下記の連絡先にお問い合わせください。


 問い合わせ先・関連記事

スポンサーリンク

-自治体主催のイベントや説明会