田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



静岡県の紅葉

富士市の紅葉名所!!「須津川渓谷」・「大棚の滝」の場所と見頃

2013-12-08T18:00:43+09:00 2013/12/08

須津川とは富士市の東側、中里・比奈地区に流れる渓流です。

上流へと続く道を行くと、落差20m程の「大棚の滝」があり、その周辺は紅葉の名所になっています。

夏はバーベキューをする人たちで賑わい、滝の上流部にはキャンプ場も造られています。

さらに上には愛鷹連峰のほうに遊歩道が整備されており、ハイキングや登山を楽しむことができます。

紅葉が楽しめるのは例年で見ると11月中旬から12月上旬位まで。

ここは富士市で最も美しい紅葉名所ですから、見頃を迎える頃になれば市外・県外からも多くの観光客が訪れます。

大棚の滝

「須津川渓谷」・「大棚の滝」の場所と見頃・メニュー

スポンサーリンク


「須津川渓谷」と「大棚の滝」の場所・アクセス

大棚の滝がある渓谷が須津川。地図ではこの位置になります。


大きな地図で見る

県道22号線、通称「根方街道」を沼津のほうから行くと、「須津川渓谷」「愛鷹山登山口」「大棚の滝・キャンプ場」の案内標識が出ています。

写真はクリックで拡大します。

大棚の滝  大棚の滝

上の標識の少し手前須津川に架かる「須津橋」の交差点がありますから、ここから上がっても問題ありません。・・・ここからのほうが道が良い。

大棚の滝  大棚の滝

道なりに行くと東名高速をくぐる所に登山への注意喚起が貼られています。

大棚の滝までここから約5,7kmです。

大棚の滝  大棚の滝

みかん畑の上に見えるのは新東名高速道路。通称第2東名。

ここを越えて暫く行くと道沿いに赤く染まったもみじが見えてきます。

大棚の滝  大棚の滝


 須津川渓谷下流域の紅葉

かなり下流ですが道沿いには十数本のもみじが植樹されていました。

須津川渓谷 須津川渓谷

対岸でも色づいていますがこれは自然に大きくなったものだと思います。

須津川渓谷 須津川渓谷

下は「ミナト流通サービス」という会社の前にあったもみじ。

かなりの大木です。これから見頃になるのかも知れません。

須津川渓谷 須津川渓谷

とにかくあちこちに紅葉は見られます。暫く行くと又対岸にもみじの大木が見えてきました。

午前中のため日陰になっていますが、ちょうど見頃を迎えています。

良く見ると、川に下りて撮影をしている人もいました。

須津川渓谷 須津川渓谷


須津川渓谷橋から見た紅葉

三叉路が見えてきました。

真っ直ぐ行くと大棚の滝。左に行くと「須津川渓谷橋」という、渓谷の遥か上に架かる長い橋。

須津川渓谷橋 須津川渓谷橋

この三叉路の脇にももみじの大木がありました。

ここのもみじは高確率で車から降りて写真を撮りますよ。・・・因みに、すれ違う車はみんな停まってました。

須津川渓谷橋 須津川渓谷橋

スポンサーリンク

橋まで600m。

橋の両側に駐車場が整備されているので、そこに車を停めて渓谷美を楽しめます。

須津川渓谷橋 須津川渓谷橋

これが須津川渓谷橋。下の渓谷からは60m位。

須津川渓谷橋 須津川渓谷橋

橋の上を通る道は林道愛鷹線に続いています。

橋の袂からも遊歩道が造られていました。

須津川渓谷橋 須津川渓谷橋

これが橋から見た紅葉。

左下、渓谷にかかる吊り橋が少しだけ写っている。・・・この真下にも橋があるのです。

須津川渓谷橋 須津川渓谷橋

左下が駐車場がある付近。そこに車を停めて大棚の滝まで歩いて行くこともできます。

滝の周辺はまだ陽があたらない。昼過ぎ位がちょうどいいかと思います。

須津川渓谷橋 須津川渓谷橋

下は対岸の駐車場から見た須津川渓谷橋。

大棚の滝


 須津川渓谷橋から大棚の滝へ

橋を渡った所に滝へ下りる遊歩道が造られていました。ここから滝までは80mです。

大棚の滝 大棚の滝

思ったよりしっかりした階段ですが、とにかく急勾配!!・・・帰りは鼻歌もでないでしょう(汗

大棚の滝 大棚の滝

植物なのか虫なのか?かなりきもちわるい生物でした。(左下)

この付近は夏になるとバーベキューをする人や水遊びをする子供連れで賑わうみたいですが、遊泳は禁止されていますね。

大棚の滝 大棚の滝

滝壺付近から見た大棚の滝。高さは20m位です。

大棚の滝 大棚の滝

スポンサーリンク


 吊り橋からの紅葉

滝の下流には吊り橋が架けられています。

橋の両側には鮮やかなもみじが見頃を迎えていました。

大棚の滝 大棚の滝

それほど揺れませんが一度に10人以上で渡ることは禁止されています。

大棚の滝 大棚の滝

対岸の道からも下りられます。

大棚の滝 大棚の滝


 渓谷沿いの道から大棚の滝へ

須津川渓谷橋との三叉路を直進しても滝に行けます。

そしてその奥にはキャンプ場があります。

大棚の滝 大棚の滝

渓谷沿いに整備された道で、周囲は紅葉だらけ・・・

大棚の滝 大棚の滝大棚の滝 大棚の滝

駐車場は2箇所。これは下にある第一駐車場です。

かなりの台数が駐車できます。

大棚の滝 大棚の滝

愛鷹連峰の登山ルートの案内図と須津山休養林案内図がありました。

大棚の滝 大棚の滝

駐車場の周りも紅葉は見頃でした。

ここには道沿いにドウダンツツジもありました。

大棚の滝 渓谷沿いに整備された道で、周囲は紅葉だらけ・・・

スポンサーリンク

これが第2駐車場。

夏場以外はここに車を停めて歩いて行くのだと思います。

上へ続く道はゲートがされていました。

大棚の滝 大棚の滝

この辺が須津川渓谷橋の真下付近。ここからの紅葉も見事でした。

ドウダンツツジ 大棚の滝

この階段が吊り橋に繋がっています。

大棚の滝


 上流にあるキャンプ場の紅葉

滝の上流部にはキャンプ場が整備されています。

ここの紅葉は見頃が過ぎていますね。

たぶん11月の下旬が目一杯でしょう。

大棚の滝  大棚の滝

これは滝口に作られている休憩所か展望所?!

大棚の滝  大棚の滝

大棚荘。管理棟です。その奥が炊飯棟になっています。

デイキャンプは禁止されています。

テントサイトの使用料は1区画、1泊500円。

貸しテントも用意されています。

大棚の滝  大棚の滝

右下の立派な建物はトイレです。

大棚の滝  大棚の滝

駐車場は奥にありました。

遊歩道と林道間門東線への案内標識も出ています。

大棚の滝  大棚の滝


 紅葉と須津川渓谷橋

私には滝と紅葉より、須津川渓谷橋とのコントラストのほうが見応えがあったので、あちこちで撮影したのをまとめました。

左下は吊り橋から。右下は第一駐車場入口付近。

大棚の滝 大棚の滝

ドウダンツツジと橋。

他は第2駐車場から滝へと続く道路から見た橋。

大棚の滝 大棚の滝 大棚の滝 大棚の滝

クリックで縦になります。

大棚の滝


  関連記事・参照先

スポンサーリンク

-静岡県の紅葉