田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の紅葉

川口湖北岸には富士山を見渡せる「紅葉トンネル」がある

2013-11-11T18:00:41+09:00 2013/11/11

川口湖湖畔にはまだ紅葉の名所があります。

もみじ回廊から2km?位行ったところにある「もみじトンネル」。

十数本のもみじがここだけにある中央分離帯に等間隔で植えられています。

その見事な紅葉は、ついつい車を停めて湖畔から見える富士山をバックに写真を撮りたくなるほど・・・

この日はまだ11月初旬なため、完全な見頃とはいきませんが、それでも周りの針葉樹の緑と重なって見事なコントラストを形成していました。

川口湖

 川口湖北岸の「紅葉トンネル」・メニュー

スポンサーリンク


「紅葉トンネル」の場所

河口湖北岸の桑崎・扇崎地区の間に位置します。

もみじ回廊」の方から行くと、湖に浮かぶ無人島「うの島」を越えてすぐの所。

地図ではこの位置。


大きな地図で見る

手前には以前紹介した「留守ヶ岩」があります。

写真はクリックで拡大します。

川口湖 川口湖


 もみじの間から富士山が見える

見頃は恐らく中旬頃だと思います。

それでも紅葉祭りの会場にあったものより数段美しく感じます。

川口湖 川口湖

川口湖 川口湖

スポンサーリンク

富士山が見えました。

ちょうど全てのもみじの真ん中付近がポイント。

この写真ではうっすらしか写っていませんが、実物は木の間から覗くとくっきりと見えますよ。

川口湖


  駐車スペース

専用の駐車場ではないようですが、近くに駐車できるスペースが確保されていました。

平日にもかかわらず何人もの人が訪れていました。

目の前の湖には渡り鳥らしき鳥が羽を休めています。

川口湖 川口湖


  「夢山荘」跡の紅葉

無人島「うの島」付近に「夢山荘」という空き家があります。

多分富士山の眺望と紅葉を売り物にしていた商業施設か別荘だと思われます。

川口湖 川口湖

今は営業していませんがここのもみじも見事でした。

川口湖 川口湖


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の紅葉