田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の観光情報

河口湖のイベント「冬の花火」!!その開催期間と打ち上げ場所

2014-01-28T18:00:45+09:00 2014/01/28

富士五湖の一つ河口湖は世界文化遺産の構成資産の一つです。

このブログでも「世界文化遺産「河口湖」にある六角堂には歩いて行けた」で過去に取り上げています。

河口湖周辺は山梨県の中でも多くの観光名所や施設があり、また、四季により様々なイベントが開催されています。そのうちの一つ、秋の紅葉祭りは「もみじ回廊の場所と見頃・「富士河口湖紅葉まつり」」のページで紹介しています。

花火大会も有名です。

特に8月に開催される「湖上祭」は河口湖を代表するイベントの一つです。

私も過去に2回ほど行ったことがあるのですが、近県からも人が押し寄せ、湖畔へと続く道は交通規制され駐車場所を探すのに一苦労する程でした。

冬にも花火は打ち上げられます。

これは行ったことはないのですが、冷え切った空気の中、澄んだ夜空に打ち上げられる鮮やかな花火は、派手な夏の花火とは又違った、独特の情緒が味わえることでしょう。

この日は打ち上げ時間まで現地に居る事はできませんでした。そのため肝心の花火の写真はありません。

メイン会場と開催期間、時間帯等を紹介したいと思います。

河口湖・冬の花火

 河口湖「冬の花火」・メニュー

スポンサーリンク


 「冬の花火」のメイン会場

メイン会場は川口湖の南岸、大橋手前にある大池公園です。

ここはポプラ並木があることで知られています。秋には綺麗な黄色に色付き、北岸のもみじ回廊より少し早めの紅葉ポイントでもあります。駐車場はかなりの広さ。北原ミュージアムが隣接しています。

写真はクリックで拡大されます。

大池公園 河口湖

湖畔には遊歩道が造られており、富士山を眺めながら散歩もできます。

大池公園 河口湖

沿岸にはマガモの群れがいました。

マガモは渡り鳥の一種で、湖沼などで繁殖するそうです。

河口湖 河口湖

「湖上の女神」という像がありました。

これは、「名鷲岳了」という彫刻家の作品です。

なんでもこの方は、日本彫刻界の巨匠「北村西望」の愛弟子だとか・・・

河口湖 河口湖

公園の中ほどにプレハブ造りの建物がありました。

おそらくこれが大会本部だと思われます。

富士山周辺の観光パンフレットや冬の花火の協賛各社を紹介したものが置かれていました。

河口湖 河口湖


冬の花火の打ち上げポイント・開催期間・開催日・開催時間

  • 打ち上げポイント・・・大池公園湖岸・畳岩ポイント・八木崎公園
  •  開催期間・・・2014年1月18 日 ~2014年2 月23日
  • 開催日・・・期間中の土・日
  • 開催時間・・・20時~20時20分まで

詳細は下記の関連記事をご覧ください。


 関連記事・問い合わせ先

スポンサーリンク

-富士山周辺の観光情報