田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)

沼津市西浦「久連港」堤防の釣り・狙える魚

2014-04-28T18:00:27+09:00 2014/04/28

久連(くづら)地区は「木負」と「平沢」の間、らららサンビーチの東にある小さな集落です。

以前、西浦地区の穴場海水浴場で紹介したところです。

海水浴場の東側に小さい港があります。

堤防の規模も小さいのですが、足場は良い。

なおかつ入口には広い駐車場が整備されていますので、子供連れのファミリーフィッシングにも適しています。

春先から初夏にかけてのアオリイカはかなり期待できます。

水温が上がれば小型の回遊魚(アジ、サバ、カマス、等)が狙えるでしょう。

主なポイントは先端付近ですが、内側外側共に釣りができます。

久連

「久連港」堤防の釣り・狙える魚・メニュー

スポンサーリンク


「久連港」の場所・アクセス

地図では下の位置です。港は1箇所しかありません。


大きな地図で見る

木負から海岸線沿いに暫く走ると17号線から港が見えます。

写真はクリックで拡大。

久連港

港の規模のわりに広い駐車場の料金は1回500円。

地元の老人クラブが管理しているようです。

久連港 久連港


「久連港」で狙える魚

堤防へは駐車場の奥から。

入口には「アオリイカ自然保護のお願い」の看板が出ています。

伊豆の各地では年々アオリイカの数が減少していると言われます。

小型のアオリイカ(バショウイカ)はできるだけ放してあげましょう。

写真でも分かるように、ここの堤防は小さいのですが広くて足場が良い。

上の段も高くないので比較的簡単に上れます。

エギング、ヤエン、サビキ・トリック、団子釣りが主体。

投げ釣りや浮き釣り(ふかせ)もできます。

潮通しはあまり良くないのか、かご釣りをしている人は少ないようです。

  • 春から初夏・・・アオリイカ・黒鯛・メジナ・シロギス
  • 初夏から夏・・・小型回遊魚(アジ、サバ、カマス、等)・メジナ
  • 秋から冬・・・メジナ・黒鯛・アオリイカ

くづら 「久連港」


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)