田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)

西伊豆の地磯・堤防の釣り一覧

2015-05-14T13:08:54+09:00 2015/05/14

西伊豆は伊豆半島の西海岸に面する地域一帯。

概ね沼津市の「大瀬」位から、「松崎町」位までを指すことが多いと思います。

西伊豆は先端に行くほど、昔は伊豆半島の中でも交通網の整備が遅れていた地域で、「陸の孤島」とも呼ばれていた頃もあります。

その分、手つかずの自然に恵まれていた地域でもあります。

今でも、松崎町の南側に位置する「岩地」「石部」「雲見」は、当時とほとんど変わらぬ風景が残されており、豊かな自然と起伏に富んだ海岸線が広がります。

西伊豆の各地区も、それぞれ特色があり温泉地として有名なのですが、最大の特徴は何処からも富士山が見えるという事。

そして、駿河湾に沈む夕陽が美しい。

西海岸の中ほどに位置する「西伊豆町」は「夕陽のまち」として観光アピールしています。

西伊豆

釣りもメッカです。

幾つかの港からは船釣りの遊漁船も出ていますが、どちらかと言うと南に行くほど磯釣りがメイン。

地磯も数多くあるのですが、釣り場に着くまでの道のりが厳しい。

しかし、その分場荒れが少ないとも言えそうです。

堤防からもそれなりの釣果が期待できます。

時には思いがけない大物が掛かったり、大釣りに恵まれることも少なくありません。

過去には、港から真鯛の5キロオーバーやヒラメの4キロオーバー、スズキの大型なども上がっています。

また、水温が上がればアジやイワシ、サバ、カマス等の回遊魚が釣れだしますから子供連れのファミリーフィッシングも楽しめます。

家族連れに人気が高い釣り場としては、松崎新港、宇久須港、「深田海水浴場・クリスタルパーク」海岸突堤、戸田港、土肥港、安良里港、大田子港など。

GWや特に夏休みにおすすめな場所としては、松崎新港、宇久須港、戸田港、大田子港などです。

足場も良く駐車場からも近い、そして広い。釣果もそれなりに期待できます。

西伊豆の堤防や地磯を一覧にしてみました。

ファミリー向けの釣り場や穴場と言えるような場所もあります。

西伊豆釣行に役立てて頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

ファミリー向け・厳選

地磯

西伊豆の絶景を眺めながらトレッキング・安城岬公園遊歩道を「亀甲岩」へ

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)