田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地域情報

西伊豆の穴場・雲見温泉のイベントと祭り、花火大会

2013-04-28T18:00:06+09:00 2013/04/28

前回の雲見の穴場温泉と海水浴場に続いて、今回は2013年中に雲見温泉で開催される年間のイベントやお盆や夏休みに行われる祭り、花火大会等の情報を紹介致します。

無料で参加できるお得なイベントや子どもも楽しめるイベント等が開催されますので、興味が沸いた方は今から計画しててはいかがでしょうか。

1月のイベント「乗り初め」

一年の豊漁を祈願して雲身海岸で行われる神事。

毎年1月2日に行われます。

人が上下で10人程度乗れる2階建てのやぐらを組んで、餅やみかんを無料で撒き、お神酒ののサービスが振舞われます。

海が穏やかなときは雲見の漁船が華やかな飾り付けをして海上パレードを行います。

やぐらまつり

 5月イベント「高通山ハイキングとつつじ祭り」

高通山は標高519m。山頂からは駿河湾と富士山がくっきり見え、すばらしい景色を望むことができます。

春から初夏にかけては山桜やつつじが花を咲かせます。特に自生している山つつじは数千本に及ぶそうです。

つつじ祭りは5月第2日曜に開催されます。

つつじまつり

高通山(たかとおりやま)は136号線を南下し雲見の温泉街も通過した、峠の中腹の右側に登山道があります。

もう一つ西側登山口というのが、温泉街の中ほどの山側「雲見入谷」バス停付近にあります。

どちらも付近に駐車場は完備されていますが、多少でも道が整備されているという点では西側登山道のほうが歩きやすいかも知れません。

参照・関連記事

スポンサーリンク


 7月のイベント「無料・さざえ狩り」

毎年7月の第3日曜日午前9時から雲見海岸で行われます。(25年からは「海の日」に変更されます)

大量のさざえが船の上から海岸に投げ入れられます。

その数はおよそ300kg約4000個にもなるそうです。

獲ったさざえはその場でつぼ焼きにして振舞われます。

参加費は無料ということで今や雲見の名物イベントの一つになっています。

さざえがり


 8月のイベント

「花火大会」

毎年8月15日に、雲見海岸と岩地海岸の両方で開催されます。

翌日の16日には松崎海岸でも行われますから、宿泊している人は2日連続で見れることになります。

松崎の花火大会は太鼓演奏もあるそうです。

花火

「キャンドルロード」の夕べ

雲見の海岸に大量のキャンドルで道を作り、前奏的な空間を作り出します。

潮の音とキャンドルの明かりがロマンチックな時間を演出しています。

開催されるのは8阿賀角17・18・19の3日間。

地場産品のサービスも用意されています。

キャンドル


10月のイベント「無料・海賊料理祭り」

毎年10月の第2日曜日に開催されていましたが、25年からは体育の日に行われます。

戦国時代に雲見から北条氏に鯨や船を献上したという古事にちなんで、100以上のカジキマグロの献上儀式が行われます。

カジキマグロはその場で解体され刺身で振舞われます。

他にもイセエビも味噌汁や新鮮な魚のバーベキュー等も一緒に振舞われ、海上では漁船のパレードも行われるという派手で大盤振る舞いな祭りです。

かじき


 関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の地域情報