田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の紅葉

車の運転が苦手な人は注意!!山梨県の紅葉名所「紅葉台」

2013-11-08T18:00:02+09:00 2013/11/08

紅葉台は山梨県南都留郡鳴沢村にある紅葉の名所です。

富士山の北西に位置しており、そこからの眺めは、富士山はもとより、富士五湖の1つ「西湖」、青木が原樹海など、360度見渡せる展望台から富士の裾野に広がるすばらしい景色を一望することできます。

近くには富岳風穴鳴沢氷穴といった山梨県の観光名所もあります。

紅葉の見頃はおよそ10月の下旬から11月の上旬と短いですが、10月上旬からは目の前に見える富士山の紅葉を楽しむこともできます。

ただ、紅葉台まで上がる道が結構な山道なため、免許を取り立ての初心者や高齢者は大変かも知れません。

特にガードレールも整備されていませんので、対向車とすれ違うときは十分な注意が必要です。

紅葉台

山梨県の紅葉名所「紅葉台」・メニュー

スポンサーリンク


 紅葉台の場所・アクセス

地図ではこの位置になります。


大きな地図で見る

139号線沿いに看板が出ていますからすぐ分かります。

写真はクリックで拡大します。

紅葉台


 紅葉台ドライブインと木曽馬牧場

2分ほど走ると右側に紅葉台ドライブインが見えてきます。

紅葉台 紅葉台

付近に大型バスを停めるための広い駐車場があります。

ここから歩いて行くこともできますが、3・40分はかかるでしょう。車では10分程です。

乗用車はそのまま走れば頂上に無料駐車場があります。

恐らく30台以上は停められると思います。

紅葉台 紅葉台

ドライブインの横には「木曽馬牧場」がありました。

ここでは引き馬の他、乗馬未経験者でも安全に野外騎乗をさせてくれるようで、付近にある三湖台や樹海周辺の林道を駆け巡ることができます。

紅葉台 紅葉台

料金はコースにより変わります。

詳細はページ下の関連記事でお確かめください。

紅葉台 紅葉台


 紅葉台へと続く山道は思いのほか険しい

牧場を過ぎるといきなり急な坂道。

しかも舗装されていません。

看板には「この道は、路肩の保全、落石防止等の処置がされていないため大変に危険ですので車両の運行はご遠慮下さい。

万一、事故がおきても一切の責任は負いません。」と書かれています。

走ってみると確かに酷い山道です。

初心者や高齢者は止めたほうがいいと思います。

紅葉台 紅葉台

写真を撮ったのは比較的走りやすい所です。

勾配がきつい所やこれより悪路ではハンドル操作に十分気をつけましょう。

紅葉台 紅葉台

片側を見ると結構急な崖。ちょっとした不注意で間違いなく転げ落ちます。

ただ、落ちても樹木に引っかかると思いますけどね。

紅葉台 紅葉台

左下の写真は遊歩道です。

正面から車が来ました。すれ違えるかどうか不安を感じますが、これが意外と簡単にすれ違えるのです。

往復で10台前後とすれ違いました。

紅葉台 紅葉台

左下の写真が頂上です。左折すると駐車場があります。

右からは歩いて来た人たちがいました。

紅葉台 紅葉台

スポンサーリンク

奥に見えるのが紅葉台です。

駐車場の紅葉も赤く染まっていました。

紅葉台 紅葉台


 展望台は有料だった

もっと大きな建物を想像していたのですが意外に小さい。そして古い・・・

入口には360度のパノラマが眺望できると、手書きで書いてあります。

朝焼け、夕焼けは特に素敵、と書いてもありますがたぶんその通りだと思います。・・・上ってそれを感じました。

紅葉台 紅葉台

料金は大人150円、子供100円。

安い値段ですが、屋上に上がるのに料金が発生するとは思わないのでお金は車の中です。

まけてくれ、とも言えないので駐車場入口に停めた車まで取りにいきましたよ(笑)

紅葉台 紅葉台

昼間でも薄暗い階段を上って行くと踊り場から富士山が・・・

紅葉台 紅葉台

そして最後の階段を上がると屋上の展望所です。

紅葉台 紅葉台


 屋上展望台からの大パノラマ

確かに凄い眺望。右下の写真は西湖です。

建物は古くなっても、ここから見渡せる景色には何も問題もありません。

それより何よりつくづく晴れていて良かった・・・

紅葉台 紅葉台

富士山がこれほどはっきり見えるのは久しぶりです。

紅葉台   紅葉台

紅葉台

料金を払ったときに渡された、ここから見える手書きの観光案内。

富士山の歴史と周辺の観光地も書かれていますので、初めて来た人でも分かりやすいと思います。

紅葉台 紅葉台


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の紅葉