田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



田舎暮らしコラム

近隣トラブル!!苦情を伝えたら電線にかかっていた木の枝を切ってくれた。

2015-04-04T04:40:09+09:00 2015/04/04

電線にかかっていた木の枝を切ってくれた。

前々回のブログでも取り上げましたが、電線に被さっているような枝は電線から約2mまでは切ってくれるようです。

通報して以来約1ヶ月、電力会社の下請けの人たちが来て枝が掛かっている場所を綺麗に切ってくれました。

ここは道路まで枝が多い被さっており電線も巻き込んでいました。

現場に行ってみと既に作業を始めておりかなりスッキリしています。

切った枝も綺麗に片付けて卒が無い作業でした。

これで秋は枯葉を片付ける作業も減りました。

木の伐採

苦情を伝えたら電線にかかっていた木の枝を切ってくれた。・メニュー

スポンサーリンク


綺麗さっぱりきってくれた

東電のカスタマーセンターに苦情を言ってから、およそ1ヶ月。

当初は3ヶ月以内には作業できると思います・・・と言っていたのだが意外に早く対処してくれました。

道に覆いかぶさっていた木は綺麗に伐採され見晴らしも良くなりました。

とりあえず今回はここまでということで、家の屋根に被っているものは確認を取り屋根を壊さなく対処するらしい。・・・それでも申請を出して1ヶ月位はかかるようです。

木の伐採・ 木の伐採・


 送電線に掛かっている木の枝と配電線に掛かっている枝

基本的に送電線の係りと配電線の係りは異なります。

送電線は発電所と変電所、あるいは変電所どうしの間を結んで、大量の電気を高電圧でムダなく効率よく送る電線。

山の中腹や郊外などに高い鉄塔みたいなものの設備に張ってある電線のことです。

山の中を通してしることも珍しくないので、木や枝は当然覆いかぶさってきます。

この送電線にも専門の係りがおり地主に交渉して邪魔な木を切っています。

配電線は配電用変電所から家まで引かれている電力線のこと。

枝が掛かっている場合、最寄の電力会社に問い合わせれば今回のように対処してくれるはずです。

高圧線と低圧線

配電線でも高圧線と低圧線があります。

高圧線は基本的に電柱の一番上に施設されています。

ここに木の枝が被さっているような場所は早めに対処してくれるようです.


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-田舎暮らしコラム