田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)

道路沿いの好釣り場!!沼津市西浦木負「金指釣具店」横の岸壁

2014-08-01T18:00:25+09:00 2014/08/01

沼津市西浦にある木負(きしょう)堤防は昔から様々な魚が釣れることで他県からも釣り客が訪れるほど知られています。

釣れる魚はクロダイ、メジナ、マダイ、回遊魚、アオリイカ、ヤリイカ、ジンドウイカ、カサゴ、等。

特にクロダイやマダイは周年狙うことが可能です。

近くには古くから営業している釣具店が2軒。

木負堤防入口にある「岩崎釣具店」と海に突き出た造りになっている「金指釣具店」。

どちらも釣具・釣り餌の他、貸しボートも扱っています。

この2つの釣具店の間に小さな船着場があります。

17号線にぴったり沿っているので釣り場としては見落としがちですが、ここは意外に魚が居ついています。

特にクロダイやキビレの魚影は濃い!!

何時でも高確率で釣れるという訳ではないのですが、風や潮周りなどの条件が揃うと連続してヒットしてきます。

また、かなり奥に位置しますが春先はアオリイカが回って来ることもあります。

足場も良いし目立つ場所ですがすぐ先に木負堤防があるのでここで釣りをする人はほとんど見かけません。

誰でも知っている割にポイントとしては意外な穴場ではないかと思います。

木負

沼津市西浦木負「金指釣具店」横の岸壁・メニュー

スポンサーリンク


場所・アクセス

下の地図は金指釣具店の場所です。


大きな地図で見る

目的の岸壁はすぐ横の17号線沿い。(左下)

後ろには金指釣具店が見えます。

写真はクリックで拡大。

木負 木負


釣り場の概要と釣果

車も停車できるし足場も良い場所ですが、混雑することはほぼありません。

この日も釣り人は1人。

ここは港になっていますがそれほど深くはない。

足元で約1本、右下のウキの位置でも1本半あるかどうか・・・?!

木負 木負

釣果はこの通り。

35cm級のクロダイとキビレが1匹づつ。

釣り方は団子釣り。

陸側に風向きが変わったとたんに掛け上がりで食ってきたそうです。

付近には今年のものと思われるアオリイカの墨跡も残されていました。

木負


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)