田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)

西伊豆「戸田港」へのアクセスと岸壁・堤防の釣り

2014-04-20T18:00:05+09:00 2014/04/20

戸田港(へだこう)がある戸田村はかつて田方郡に属していました。

2005年4月1日に沼津市と合併したことで、今は沼津市の最南端の町になっています。

伊豆半島の中では西海岸に位置します。

戸田地区を有名にしているのは深海魚や世界最大の現生節足動物「タカアシガニ」。

また、広大な港は遠洋漁業の基地にもなっており、周辺は戸田温泉が広がります。

岸壁から釣りができる所はあちこちに点在しています。

また、静かな湾内は貸しボートでボート釣りもできますし、係留船から釣りをさせてくれる船宿もあります。

戸田湾は水深もあり、潮通しも良いので年間を通じて何らかの魚が釣れます。

特に、初夏位からは水温が上がり出しますから港の岸壁から手軽にアジやサバなどの回遊魚を誰でも狙うことが可能です。

ゴールデンウイークや夏休みに、子供を連れて遊びに行くにはちょうどいい場所の一つではないかと思います。

戸田港

「戸田港」へのアクセスと岸壁・堤防で釣れる魚・メニュー

スポンサーリンク


「戸田港」の場所・アクセス

東名高速からでは、136号線、あるいは414号線より西伊豆の海岸線を走る17号線に出ます。17号線を南下していくと井田地区の次にあります。

地図では下の位置になります。


より大きな地図で 戸田港 を表示


戸田港の釣り場・ポイント

戸田港内には多くの釣り場がありますし、また、四季により様々な魚が釣れます。

写真はクリックで拡大します。

造船所前の堤防

峠を下りて行くと右側に小さな港が見えてきます。

港の右側(陸側)が造船所です。

戸田港 戸田港

堤防の先端まで道が続いています。

潮通しは良いとは思えませんし、かなり入り江ですから回遊魚などは望めないかと思います。

ただ、アオリイカや黒鯛は狙えるでしょう。

戸田港 戸田港

墨跡もありました。・・・意外に穴場かも?!

戸田港

大師丸作業場付近・最右の新岸壁

海に向かって最も右側の岸壁。停泊しているのは戸田の巻き網船「大師丸」だと思います。

ここは水深もあり潮通しもそこそこ良いので四季により様々な魚が釣れます。

カゴ釣りではアジ、カマス、真鯛(チャリコ)、ソーダ鰹、黒鯛、メジナ、アイゴ、等。
サビキ・トリック仕掛けでは、コアジ、コサバ、イワシ、タカベ、ネンブツダイ、等。
ヤエンやエギでアオリイカ。ルアー(夜)でカマス、メバル、タチウオ、等。

戸田港 戸田港

戸田観光協会・ホワイトマリン乗場付近の岸壁

暫く行くと交差点(信号)があります。右折したところが高速船ホワイトマリン乗場です。

ホワイトマリンは沼津港、戸田港、土肥港を結んでいます。

近くに観光案内所、トイレ、コンビニ、釣具店があります。

釣れる魚は回遊魚(アジ・サバ・イワシ・カマス)、アオリイカ、チャリコ、カワハギ等。

戸田港 戸田港

船がたくさん停泊していますので邪魔にならない所で釣りをしましょう。

左の方に行くと堤防があります。

ここはアオリイカの好ポイント。(右下)

戸田港 戸田

漁協付近の岸壁

湾のほぼ真ん中に漁協があります。

左側が岸壁になっており、ここはほぼ一年中釣り客が居ます。特に夏場はファミリーで来ている人が多い。

釣れる魚は他の岸壁と変わりません。

戸田港 戸田港

スポンサーリンク

戸田御浜崎の堤防

御浜岬とは戸田湾前に突き出た岬です。

以前海水浴場で紹介しました。湾を南側(左側)に「御浜岬」へ行く道があります。

岬の先端内側に堤防が3本出ています。

おすすめはアオリイカ。夏場はカゴ釣で回遊魚等も狙えます。

戸田御浜崎 戸田御浜崎

駐車場は海水浴場もあることから広大です。

奥に行くと「造船郷土資料博物館」もありますが普段は閉鎖しているようです。

戸田御浜崎 戸田御浜崎

「造船郷土資料博物館」の駐車場から海の方に行く道があります。

戸田御浜崎 戸田御浜崎

道なりに行くと海岸に堤防が見えてきます。

戸田御浜崎 戸田御浜崎

ここには海の安全と大漁祈願をあがめる神「橘姫命(たちばなひめのみこと)」を祭神とした「諸口神社」が鎮座しています。

戸田御浜崎 戸田御浜崎

釣り場として良いのは先端付近のみ。2人位は入れるでしょう。

ここではアオリイカ、回遊魚(アジ・サバ・ソーダ鰹・シイラ、タカベ、等)、真鯛、黒鯛等が狙えます。

この日居た人はカゴ釣りをしていました。

特に春先から初夏にかけてはアオリイカの好ポイントですが、餌釣り(ヤエン・ウキ釣り)では先客が入っていると釣り場はありません。

周囲は産卵場所になりそうなホンダワラが密集していました。

戸田御浜崎 戸田御浜崎

左下はアオリイカの墨跡。右下は左側の浜です。遠投すればキスが狙えるかも?!

戸田御浜崎 戸田御浜崎

スポンサーリンク

第2堤防

真ん中にある堤防。かなり短いので何を狙うとしても遠投しなければなりません。

戸田

 第3堤防

最も内側に位置する堤防。陸側は公園になっています。

戸田 戸田

先端に行ってみると左側は係留ブイが幾つもありました。

釣りをするなら右側になると思います。

ここもアオリイカが釣れます。

戸田 戸田

御浜岬外側海岸

岬の外側はゴロタ浜です。

メジナは夜釣りで大型が釣れます。(ポイントによる)

他は石鯛、回遊魚が狙えます。

戸田 戸田


 ボート釣り

戸田港はボート釣りや係留船で大物を狙える場所です。

釣りものは真鯛・ヒラメ・イトヨリ・クロダイ・アジ・カワハギ・カサゴ・キス・丸ソーダ・平ソーダ・イナダ・カンパチ・・タチウオ等。

戸田 戸田


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)