田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)

伊豆の穴場温泉と混まない海水浴場・西伊豆「岩地」

2013-04-25T18:00:12+09:00 2013/04/25

伊豆といえば関東方面では有数の観光地。静岡県にあります。

太平洋に突き出た釣鐘を逆さにしたような形をしている半島で、東側が相模湾、西側が駿河湾に面しています。

半島一帯の市町村とその自然景観が全て観光地となっており、東海岸は「東伊豆」、西海岸は「西伊豆」、その真ん中の内陸側は「中伊豆」と呼ばれ、無数に温泉旅館やホテル、民宿、様々な観光施設と観光スポットが点在しています。

また、釣りのメッカとしても知られ、一年通じて磯釣りや半島周りでの手軽な船釣り、あるいは伊豆諸島での遠征大物・高級魚釣りが楽しめます。

そのため、普段の月でも土日祭日は結構な数な観光客で賑わいを見せています。

ゴールデンウイークや(GW)や春休み、夏休みともなればそれこそ1km走るのに1時間位かかるのではないかという位の大渋滞。

今では渋滞回避のために「伊豆縦貫道」が開通していますが、それでも東海岸の伊東近辺と、西海岸の水戸位までは毎年観光のピークにはすごいことになります。

岩地・屋根

西伊豆「岩地」・メニュー

スポンサーリンク


 

西伊豆の穴場・岩地への行き方


大きな地図で見る

伊豆半島の道路は大別すると西海岸が136号、東海岸が135号、真ん中を通るのが伊豆中央道と414号。

多少の裏道はありますが、最南端の石廊崎まで行くにはこの3本の道の何れかを使うことになります。

135号と414号は道幅が広く走りやすいのですが、西海岸の136号は道幅が狭いところも多くありところどころが大きく曲がりくねっています。

昔の西伊豆は「陸の孤島」と呼ばれた時期もあったそうです。

そのため西伊豆から南に行けば行くほど結構秘境っぽい景観をかもし出しており、比較的観光客は少なくなります。特に、松崎から石廊崎までの間は結構な穴場的景観を今でも保っています。

136号線からですが、岩地に行くには松崎町の南のはずれの「道部(みちぶ)」交差点を右折します。

道部交差点

道部交差点・3

ここを入ると「岩地(いわち)」「石部(いしぶ)」「雲見(くもみ)」という西伊豆町最南端の町、というか集落があり、自然の景観も一変して来て今でも陸の孤島の片鱗を保っています。

道も曲がりくねって細くなり、しばらく行くと右下のきれいな湾に小さな集落が見えます。

これが「岩地」です。

岩地・2

スポンサーリンク

岩地の入り方

集落は右側に見えるのですが、目的がない人には意外に入る道が分かりません。

右下に集落が見えるのでどうしても右折して下りると思うのですが、ここに行くには下記を左折して回り込んで下りていくのです。

岩地・3

岩地・4

そうすると道が回りこんで下に抜けることができます。

岩地・5

岩地の温泉と観光

岩地は「東洋のコートダジュール」を掲げています。

岩地看板・1

コートダジュールとは、南フランスの風光明媚な保養地として知られる地中海の海岸です。確かに海の色は澄んだ青色ですし海岸線もきれいです。

何より家の壁がクリーム色、屋根は薄いオレンジ色で統一している民宿や民家が多く見られます。

恐らく、コートダジュールの町並みを意識しているのでしょう。・・・確かにきれいです。

スポンサーリンク

岩地・家

大きなホテルは有りません。

宿泊施設は全て温泉民宿で30件程あります。

岩置看板・2

目の前には遠浅の海岸がこじんまり広がり、5月の第3日曜日には「岩地大漁祭り」が開催されます。

この祭りではかつおの刺身やたる酒、稚魚のバーベキュー等が無料で振舞われます。

他にも魚介類の(イセエビやさざえ)宝探し、ハマグリの潮干狩り、早食い競争等のイベントも開催されます。

毎年6月上旬には海開きとなり8月中旬位まで海水浴が楽しめます。又この時期は、浜に漁船を湯船にした「ダジュール岩地」という露天風呂が設置され観光客を楽しませています。

花火大会は海岸で8月15日に開催されます。

いくら穴場といってもこの時期は多くの観光客で賑わいます。

しかし、他の人気海水浴場と比較するとかなり少ないですし、駐車場や宿泊施設は限られていますので収容人数には限界があります。


 岩地の駐車場

大駐車場は136号沿いにあります。収容台数はおよそ200台?

駐車場から海に行く近道が右左から看板で表示されています。

岩地駐車場

海への看板・1

海への看板・2

岩地の魚釣り

釣りは下記のようなものができます。

  • 浜からの投げ釣り・・・青いそめやジァリメ(赤イソメ)でキスやメゴチ、平目等が狙えます。
  • 貸しボートでの五目釣り・・・民宿「海光苑」や「やまさん」等で手こぎボートが無料で借りられます。恐らく宿泊客にだと思います。
  • 堤防からの釣り・・・季節によってアジやアオリイカ、スズキ、メジナ、真鯛、イナダ(ワカシ・ワカナゴ)、クロダイ、カサゴ、ブダイ、サバ、シロギス、等が狙えます。
  • 船による季節の五目釣り・・・釣り船もやっている民宿があります。また、雲見集落にある「権助丸」が岩地港に来てくれます。
  • 渡船で行く磯釣・・・松崎町から「まつざき丸(大石釣り案内所」が出ています。TEL0558-42-0354・HPはありません。

参照先・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)