田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



静岡県の紅葉 静岡県中部の地域情報

「井川湖・井川ダム」の観光と紅葉の見頃

2014-11-19T18:00:03+09:00 2014/11/19

井川ダムは大井川の上流部に建設されているダムです。

下流部の「長島ダム・接岨湖」から細い山道を約30分、大井川鉄道井川線の終着点に位置します。

井川湖はダムにより形成された人造湖です。

大井川水系には幾つかのダム湖があるのですが、この井川湖の総貯水容量は150,000,000トンと最大量を誇ります。

また、日本初の中空重力式コンクリートダムというのも特徴の一つです。

井川湖の周囲は約10km、紅葉の名所でもありますが周囲には観光地・観光施設も数多く存在します。

井川湖の観光を伝える観光会館や水力発電の仕組みなどを伝える「井川展示館」、地元の歯医者さんが建立した「井川大仏」、車で渡ることができる湖に架かる吊橋「井川大橋」、湖上から景色を眺められる「井川湖渡船」、上流部にはオートキャンプ場やスキー場、等。GWや夏休みともなれば多くの観光客が訪れる人気観光地の一つです。

井川湖

 「井川湖・井川ダム」の観光と紅葉の見頃・メニュー

スポンサーリンク


 「井川湖・井川ダム」の場所・アクセス

地図では下の位置になります。


大きな地図で見る

388号線を北へ長島ダム、接岨峡温泉を過ぎ山道を時速2.30キロで約2・30分。車1台が通れるほどの道ですが途中は2台がすれ違うことができるスペースも整備されています。

注意点は崖崩れ。道には上から落ちてきた大きめな石がごろごろ落ちています。

井川湖 井川湖

山道を暫く走ると県道60号南アルプス公園線に突き当たります。案内看板が出ています。

ダムへ行くには右折。そのまま直進すると井川村や観光会館、オートキャンプ場、そして畑薙第一ダム、南アルプスへと続きます。

井川湖 井川湖

ダムの手前にあるのが大井川鉄道井川線の「井川駅」。

井川湖 井川湖

ダムが見えてきました。

60号線はダムの上を通り静岡市へ抜けることもできます。

井川湖 井川湖


 「井川湖・井川ダム」の観光と紅葉

井川ダムの別名は「井川五郎ダム」と言います。

これは建設当時尾中部電力の社長の名前からとったようです。

ダムの左岸にあるのが井川ダムの解説や歴史を見ることができる「井川展示館」。入館料は無料。9時から16時までが開館時間です。

井川湖 井川湖

スポンサーリンク

管理棟と食堂を抜けたところに駐車場やトイレがあります。

ここには車は15・6台位しか停められないと思います。

井川湖 井川湖

駐車場の脇にあるのは井川ダムの慰霊碑。

その先の建物の1階からは湖が一望できます。

井川湖 井川湖

井川湖は渡船が運航しています。井川ダムと井川本村を結んでおり料金は無料。

1日5便は運行しているようですが水位が低いときは欠航、そして時刻までに渡船待合所に申し出をすることが必要です。

渡船は定期便の「赤石丸」と必要に応じて運行する「第2聖丸」。

井川湖 井川湖

また、エコパークを記念して10月25日から11月24日の間は無料送迎バスが運行しているようです。

右下は湖のほとりのまだ建立が新しそうな「井川水神社」。

井川湖 井川湖

井川湖の紅葉は見頃を迎えています。

毎年10月下旬には色づき始め、11月いっぱい位は見頃が続きます。

井川湖 井川湖


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-静岡県の紅葉, 静岡県中部の地域情報