田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)

アオリイカの穴場か?!下田市柿崎「外浦港」堤防の釣り・狙える魚

2014-06-12T18:00:48+09:00 2014/06/12

外浦は須崎半島の入口、東海岸にある静かな観光地です。

海岸はほとんどが海水浴場。

大きな入り江になっていますし、両側が岬になっているので波も無く穏やか。

そのため夏休みになると家族連れで賑わうビーチです。

港は浜の南奥側にあります。

入口に石積みの堤防と、奥にコンクリート造の2段堤防。

どちらも足場が良いのでファミリーフィッシングに適しています。

位置的にかなり奥になります。

あまり多くの魚種が釣れる雰囲気は無いのですが、堤防にはアオリイカの墨跡も残されていました。

砂浜がかなり沖のほうまで続いているので投げ釣りでキスもおすすめです。

外浦港

下田市柿崎「外浦港」堤防の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「外浦港」の場所・アクセス

地図では下の位置です。

135号線を南下していくと須崎入口の手前約1km付近に「外浦海岸入口」の案内看板が出ています。(左下)

道なりに下ると海岸に突き当たり、右奥に見えるのが外浦港です。

写真はクリックで拡大します。

外浦港 河津から石廊崎・堤防 083

港の手前ににはトイレも設置されています。(左下)

港の中の駐車スペースはかなり広いのですが、漁業関係者には迷惑をかけないようにしましょう。

外浦港 外浦港


「外浦港」で狙える魚

冒頭でも書きましたが多くの魚種や大物は期待できません。

ここ外浦は沖磯も多く点在し渡船も営業していますが、何を狙うにしても沖側の一部の磯に乗らなければ良い釣果には恵まれないのです。・・・沖磯でも釣れないのに堤防で釣れるでしょうか?

水温が上がれば小メジナや小型回遊魚も多少は釣れると思いますが、おすすめは投げ釣りでキスとヤエンやエギでアオリイカです。

他に狙うとしたらクロダイ。

入口の石積み堤防

港の入口(北側)にある堤防。

内側は港になっています。

外浦港 河津から石廊崎・堤防 097

釣りをするなら外側です。

投げ釣りでキス、エギでアオリイカがおすすめ。

フカセやカゴ釣りも可能ですが、周囲は浅いし砂浜なので釣れても海タナゴや小メジナ、夏はたまに回遊魚位です。

外浦港 外浦港

スポンサーリンク

南側の堤防

港の外側にある30m程の赤灯堤防です。

先端を良く見ると上の段によじ登れるようにロープが付いています。(右下)

外浦港 外浦港

上の段は狭いのですが、最近のものと思われるアオリイカの墨跡がかなり残っていましたよ。

外浦港 外浦港

港の最深部にも短い堤防が出ています。・・・

地元の人が言うにはたまにメジナやクロダイが出るらしい。

エギもいいかも知れませんよ?!

外浦港


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)