田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)

干潮時限定の地磯・白浜板戸海岸「竜宮島」の釣り

2014-06-09T18:00:27+09:00 2014/06/09

「竜宮島」は下田市白浜海岸の北側に位置する板戸地区にある離れ小島のような地磯です。

島と言っても道で繋がっているので船などは利用する必要はありません。

この付近一帯は潮が引けばかなり広い範囲まで磯やタイドプールが現われるので、シュノーケリングや磯遊びに適しています。

夏になると専用の脱衣所やシャワーが設置され、多くの家族連れが海水浴や磯遊びに訪れる人気の場所なのです。

釣りができるのは干潮時の龍宮島周辺の地磯。

メジナやブダイ狙いの人も多いのですが、最近のターゲットは主にヒラスズキです。

それほど大きなものは期待できませんがフッコ程度の型は条件が良ければ高確率でヒットします。

他にはカサゴやメバル、ソイ等のロックフィッシュ。運よくイワシでも回ってくれば青物も釣れるかも知れません。

潮が引くと岩場は浅瀬が続くので波打ち際まで歩いて行くことになります。

磯は危険ですからそれなりの装備が必要になります。

滑りやすいので足元はフェルトかスパイクブーツ。

ウエダーやライフジャケットも必要です。

ウェットスーツや鮎タイツを着用していればタイドプールも渡れます。

下の写真は135号線沿いの展望所「尾ヶ崎ウイング」から見た龍宮島。

いい感じのサラシが出ていますが、今一潮は引いていない!!

龍宮島

 白浜板戸海岸「竜宮島」の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「竜宮島」の場所・アクセス

地図では下の位置です。


より大きな地図で 白浜板戸海岸 を表示

135号線を南下していくと下田市白浜地区に入ります。ここは白浜の最も北に位置します。

東海バス「一色口」停留所があるのでそこを左折し奥に入って行きます。(左下)

曲がるとすぐ正面に見えるのが龍宮島です。(右下)

写真はクリックで拡大。

龍宮島 龍宮島

突き当りまで行くと広い駐車場やトイレがあります。

夏になるとここは有料となり、シャワーや脱衣所が整備されますよ。

龍宮島 龍宮島

スポンサーリンク


「竜宮島」への行き方

駐車場の奥に島まで行く道が造られています。

龍宮島 龍宮島

龍宮島までの道、これはおそらく防波堤だと思います。

周囲は浅瀬なのでこの程度の高さでも問題ないのでしょう。

内側ではこんな日でも静かです。

夏ならシュノーケリングや海水浴が可能です。

ヒラスズキにはサラシの加減は申し分ないのですが、潮はまだ引いていないので先端の磯際の方まで行くのは諦めました。

龍宮島 龍宮島


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)