田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の紅葉 静岡県の紅葉

世界文化遺産「白糸の滝」と敵討ちで知られる「音止めの滝」の紅葉と見頃

2013-11-23T18:00:23+09:00 2013/11/23

富士山麓の紅葉も、山梨県側から少し遅れて静岡県側が見頃を迎えます。

世界文化遺産に登録された白糸の滝と曽我兄弟の敵討ちで知られる音止めの滝に行ってみました。

この辺の紅葉の見頃は例年でいくと11月中旬から下旬。

今回行ったのは11月21ですから恐らく紅葉は始まっていると思います。

白糸の滝は現在滝壺周辺の工事をしている最中です。

この工事は自然景観を損なうと言うことで古くからあった滝壺近くの土産物屋の移転と、橋の全面架け替えで予定では年内一杯は続くそうです。

前回訪れたのは3ヶ月ほど前。そのときは既に公園が完成していました。

今は下の橋も完成していましたので、もう少しで滝壺の近くまで下りることができるでしょう。

白糸の滝

「白糸の滝」と「音止めの滝」の紅葉と見頃・メニュー

スポンサーリンク


 白糸の滝の紅葉と見頃

白糸の滝までのアクセスは「世界文化遺産「白糸の滝」は長谷川角行が水行を行った地」のページをご覧ください。

車を駐車場に置いて滝のほうにいくと、御年輩の団体様がなにやら集まっています。

どうやら記念写真を撮るようです。

嫌な予感がしたのですが、側を通ると案の定呼び止められ「写真を撮ってほしい・・・」とのこと。

お年よりは大切にしなければなりません。

みなさんのポーズが決まるのを待ち、シャッターを2回も押して差し上げました。

写真はクリックで拡大します。

白糸の滝 白糸の滝

公園のもみじはまだ植えたばかりですが見事に赤くなっていました。

この公園は富士山がきれいに見えるという好立地ですから、この木が大きくなれば結構な名所になると思います。

白糸の滝 白糸の滝

平日の午後のためか観光客もまばらです。

それでも、世界遺産に登録されたことでかなりお客さんは増えたそうです。

白糸の滝 白糸の滝

上からの眺めは逆に見事。滝と紅葉の全てが見渡せます。

完璧な見頃とまではいきませんが十分すばらしい!!

でも、全てが鮮やかに色付くのは11月の下旬かと思われます。

白糸の滝 白糸の滝

白糸の滝

スポンサーリンク

 白糸の滝

立派な橋も完成していました。

きっと年明けには滝壺まで下りることができるでしょう。

白糸の滝


 音止めの滝の紅葉

音止めの滝は落差約25mのみごとな直爆。

左下は芝川の流れと滝口の紅葉です。

白糸の滝に比べると今の所紅葉は見劣りしますが、見頃真っ只中になればこちらもすばらしいと思いますよ。

音止めの滝 音止めの滝


  関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の紅葉, 静岡県の紅葉