田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(東伊豆)

家族連れも安心して楽しめる東伊豆の海水浴場「長浜」

2013-07-10T18:00:21+09:00 2013/07/10

長浜海水浴場は 熱海市の多賀という所に平成16年にできた人工海水浴場です。

ビーチは400mほどの細かい砂。砂浜を囲むように堤防兼広場が作られているので波も無く穏やかな海水浴場です。

近くには芝生の広場が作られていて、その中に休憩できる建物も整備されています。

駐車場も広く、海の家やトイレ、シャワー、更衣室もありますし、2010年には長浜海浜公園の中に「うみえ~る長浜」という休憩施設がオープンしています。

ここでは地場物産の販売やフリーマーケット、足湯等が体験できますし、海水浴シーズンは中華、イタリアン、和食料理等のフードコートも出店します。

海水浴場の所在地は上多賀地先というところです。

熱海市からは135号線を車で10~15分ほど西に行った場所にありあます。

この多賀というところあまり目立たないのですが、民宿や旅館、ペンション等が10軒程ありますので、子供さんの夏休み期間中に泊りがけで海水浴をすることも可能です。

長浜海水浴場

 長浜海水浴場・メニュー

スポンサーリンク


  長浜海水浴場の場所


大きな地図で見る

135号線を西に走ると「長浜海浜公園」の看板が出てきますのですぐ分かります。

海水浴場はほとんどこの135号線に面しています。

画像はクリックで拡大します。

 長浜海水浴場

左に入るとすぐに駐車場があります。

芝生駐車場も含めシーズン中は350台収容できます。

普段は無料ですが海水浴期間中は1日1000円の料金が徴収されます。

長浜海水浴場


  長浜海水浴場は両側に遊歩道が作られている

ビーチは細かい砂でできており全長400mあります。

長浜海水浴場

両側はビーチを囲むように堤防が造られていますが、先端まで行く道が広く遊歩道のようになっています。
長浜海水浴場

そして先端はこのように周囲を全て見渡せる広場になっています。

これが砂浜の両側に造られています。波を消す効果と観光の両面がこの堤防にはありますね。

長浜海水浴場

スポンサーリンク


 長浜海水浴場の付帯設備

左下がトイレ。

右下がシャワー。シャワーは施設内に温水と冷水があり、温水は有料になります。

長浜海水浴場 長浜海水浴場

左下は海岸に設置されている監視所です。

右下は海の家ですが、このときはまだ建設中です。

海の家では軽食とパラソルやサマーベット、浮き輪等のレンタルと販売がされています。更衣室もあります。

長浜海水浴場 長浜海水浴場

この他に花火が出来る「花火広場」やオープンカフェ、バナナボード、フードコートがあります。

花火広場では、ここで販売している花火に限り、19:00~21:30までの間花火をすることができます。

長浜海水浴場 長浜海水浴場

応急手当ができる救護室もあります。
右下はフードコート。まだ準備している最中でした。

長浜海水浴場 長浜海水浴場


 ビーチ内での禁止事項

  • バーベキュー等の火気使用禁止。
  • ビーチ内はペットの同伴、全面禁止。
  • ビーチ内全面禁煙(喫煙所有り)

その他、キャンプや遊泳区域での釣りや水上バイク等のマリンスポーツも禁止されていると思います。

遊泳期間や禁止事項、付帯設備等に関する詳細はページ下の関連情報でご確認ください。

ビーチ内での禁止事項


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(東伊豆)