田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(東伊豆)

「伊東オレンジビーチ」は東伊豆の中で最も海の家が多い海水浴場だ

2013-07-13T18:00:32+09:00 2013/07/13

伊東市といえば東伊豆最大級の観光地であり温泉町としても知られます。

中でも有名なのは城ヶ崎海岸や大室山、小室山公園、商業施設では昔からCMで知られているハトヤ、洋風の建物が一際目を引く「道の駅・マリンタウン」、「シャボテン公園」等。

特に富士箱根伊豆国立公園に属している城ヶ崎海岸の絶壁には高さ20m以上の「門脇吊橋」がかけられており、スリル満点の景勝地として多くの観光客が訪れます。

ここは演歌「城ヶ崎ブルース」でも知られていますし、テレビドラマ等の撮影地としても何回も利用されているほど有名です。

大室山は伊東市の南部にある標高580mの火山です。

ここは国の天然記念物になっていますし富士箱根伊豆国立公園にも属しています。

頂上には有料のリフトで上がることができます。

晴れた日には北は富士山や南アルプス、箱根の方まで見渡すことができますし、海を見れば伊豆大島や利島、式根島といった伊豆諸島まで見えます。

最近では東京スカイツリーができたことで、ここからも条件が整うと見えるようです。

大室山の麓は「伊豆高原」の別荘地が広がります。

ここは都心からアクセスがいいということと、豊かな自然がたくさん残されているということで伊豆急行が開発した高原別荘地です。

ここには移住してレストランを経営している人もいますし、ダイビングやゴルフを楽しむために年に何回か訪れるというような人がたくさん住んでいます。

さて肝心の海水浴場ですが、宇佐美から10分程135号線を南下した海岸が伊東市の「オレンジビーチ」です。途中にはCMで有名なホテル「サンハトヤ」や「道の駅・マリンタウン」があります。

写真はクリックで拡大します。

サンハトヤ 道の駅・マリンタウン

伊東オレンジビーチ・メニュー

スポンサーリンク


伊東オレンジビーチの場所


大きな地図で見る

伊東の街中を走る、135号線沿いに面している海岸が海水浴場ですからすぐ分かります。

ビーチの全長は850m、奥行き40m。きれいな細かい砂で出来ている海水浴場です。

都心からも比較的近いので車で簡単に来れますし、JR東日本の伊東線を使っても伊東駅から歩いて3~5分という距離。

また、伊東温泉街の前に広がるビーチという立地のため、宿泊すれば水着のまま宿に戻って温泉に浸かれるといいう利便性もあります。

伊東オレンジビーチ


 海の家とその他の付帯設備

大きな海の家が7軒あります。

恐らくこの数は伊豆半島全域で最も多い数だと思います。・・・それだけ客が来るということでしょうね。

たしかに夏休み・盆休みは子供を連れた家族連れや若者で大混雑しますよ。

ここも海岸の沖には消波ブロック(テトラポット)が積まれているので波は穏やか。小さな子供でも安心して遊ばせることができるでしょう。

海水浴場に整備されている設備は以下のようになります。

  • 水洗トイレ・・・2箇所
  • シャワー・・・1箇所(海の家以外)
  • 監視所・・・1箇所(監視員常駐時間:8:30~17:00)
  • 駐車場・・・市営なぎさ駐車場

伊東では毎年8月10日に「按針祭(あんじんさい)」という規模の大きなお祭りが開催されます。

この日は1万発位の花火が打ち上げられます。臨時駐車場も600台位用意されますよ。

 詳細はページ下の詳細情報でご確認ください。

伊東オレンジビーチ


 駐車場には伊東市の彫刻家のモニュメントがある

オレンジビーチの駐車場は海岸に隣接す市営「なぎさ駐車場」です。

海岸の西側にあります。

なぎさ駐車場

駐車スペースは110台。

料金は1時間150円。以降30分毎に50円。1日停める場合は850円。東伊豆ではかなり安いほうでしょう。

熱海から伊東 160

スポンサーリンク

駐車場の奥にはトイレと伊東温泉のガイドマップが設置されていました。

伊東 伊東

駐車場の海側は「なぎさ公園」です。

ここにあるのはは伊東市在住の彫刻家「重岡健治」という人の作品。

この人はイタリアの有名彫刻家「エミリオ・グレコ」氏のもとで4年以上学んで来られ、その後各地で活躍した末に現在は大室高原にアトリエをかまえブロンズ、大理石、木彫など多彩な制作活動を続けています。

彼の作品は全国各地にありますし、海外ではイタリア・リエティ市庁舎にもあるそうです。

伊豆半島では既に紹介した土肥の「恋人岬」小土肥の「旅人岬」にもその作品は展示されていました。

なぎさ公園


  伊東の釣り

ビーチに貸しボートが置いてありまました。・・・ここ以外に伊東には何箇所か貸しボート店があります。

ボートは「はるひら丸」と「井上丸」で1日3000円。井上丸では船外機付きボートも貸し出しています。

貸し竿やコマセ・餌も販売しています。

この辺では季節とポイントにより、キスやコチ、イナダ、サバ、ソーダ鰹、カワハギ、イシダイ、イシガキダイ、マダイ、ヒラメ、メジナ等が狙えます。

貸しボート 貸しボート

遊漁船も「加納丸」「井上丸」「三好丸」「はるひら丸」「田中丸」等何隻かあります。

季節により、シロギス、アジ、サバ、マダイ、カイワリ、カサゴ、ヒラメ、イサキ、ワラサ、ヤリイカ、カワハギ、オニカサゴ、鰹、キンメダイ、ムツ等を狙います。

堤防も幾つかあります。

潮通しもよく様々な魚が四季を通じて釣れます。

おすすめなのは一番外側の堤防。アジやイワシ、カマス、キス、タコ、アオリイカ、クロダイ等が狙えます。

テトラ側では夕まづめメジナの40オーバー。夏場の水温が上がった時期は、ソーダ鰹(平ソーダ・丸ソーダ)、イナダ(ワカシ・ワカナゴ)、シイラ、カンパチ等も釣れますよ。

ただし、東伊豆はアオリイカの禁漁区域と禁漁時期がありますので注意が必要です。
詳細は下記の関連記事をご覧ください。

伊東


  詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(東伊豆)