田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)

昔は好釣り場だった南伊豆「田牛港」白灯堤防だが現在は立ち入り禁止!!

2014-06-25T18:00:23+09:00 2014/06/25

「田牛(とうじ)港」は以前紹介した「田牛海水浴場」の南側に位置します。

伊豆の中でもけしてアクセスが良い所ではないのですが、ここは磯釣りのメッカです。

周囲は地磯、沖磯とも数多く有りますし、横根や沖横根、石取根、平根、豊根、神子元島へも渡船が出ています。

堤防は2本。

南側の長い白灯堤防は途中からテトラを渡っていくのですが、沖側はブダイやイシダイ、イシガキダイ、メジナなどの1級ポイントでした。

ところが、何年も前から入口には柵がされており立入禁止になっています。

釣りができるのは内側の堤防か海岸の砂浜。

こちらの堤防は外側にテトラが入っています。

周囲はほとんど砂地なので釣りものは限られてしまいます。

夏は回遊魚も回って来るとは思いますが、メインとなるターゲットはシロギスやマゴチ、ヒラメなどの底物です。

集落の南側には遠国・スイッポ・タライ岬・荒神(盥岬)といった有名な地磯が広がっています。

ここまで来て釣りをするなら、沖磯やそれらの地磯に行くことをおすすめします。

地磯と言えどこの付近まで来るとメジナやイシダイ、イシガキダイ、ブダイなどの他、夏はイサキ、サラシが出るような日は高確率でヒラスズキも釣れますよ。

田牛港

南伊豆「田牛港」の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「田牛港」の場所・アクセス

地図では下の位置になります。

行き方は、田牛海水浴場の場所・行き方をご覧下さい。

港は海岸の南側にあります。

釣りができるのは内側(北側)の堤防です。

田牛港 田牛港


「田牛港」の釣り

ルアーでヒラメやマゴチ狙いの釣り人が1人居ました。(左下)

外側はテトラですが乗りやすい形状ではない。

しかも回りは砂浜なのでここに渡ってまで釣りをする価値は無いでしょう。

田牛港 田牛港

下が昔渡れた白灯堤防。

かなりの好釣り場でしたが、今は柵がされているので立ち入ることは出来ません。

田牛港 田牛港

海岸では投げ釣りでシロギスが狙えます。

田牛港


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)